学校ブログ

よく学び よく遊べ 4月11日(木)

 どの学年もとても良い雰囲気の中、静かに問題を解いたり積極的に手を挙げたり話合いをしたり花丸 みどりの時間は笑顔いっぱい外遊び興奮・ヤッター! 予鈴が鳴ると一斉に遊びを止めて校舎へまっしぐら喜ぶ・デレ  6年生は「最高学年任命式」の様子です。下忍小の最高学年としての自覚が伝わってくる立派な態度でした。下忍小の顔として下級生のお手本となり「笑顔輝く あたたかな学校」づくりに参画してくれることでしょうキラキラ

 

NEW 4月10日(水)

 1年生は下校時に警察の方から安全に道路を横断するための4つの約束を聞きました。「とまる みる まつ たしかめる」 新入生説明会の時に交通指導員の方からのお話で「子どもの視覚範囲は大人に比べてかなり狭い」ことを、実際に箱を目に当てて子どもの見える範囲を体験していただきました。ご家庭でも折に触れてお子様と横断歩道を渡るときの4つの約束をご確認ください。清掃は1年生が早帰りなので少人数でしたが、テキパキとがんばっていました。

 

1年生の事始め  4月9日(火)

 何から何まで初めての1年生。お話を聞くときの姿勢、プリントを受け取ったときの言葉,名簿順の並び方等を確認していました。途中、気分転換にじゃんけんゲームも入れながら。みんな頑張っていました。最後の写真は現在2年生の児童が1年生のために用意した飾り付けです。教室にいると、とても明るくあたたかな雰囲気が感じられます。

お祝い 令和6年度始業式・入学式 4月8日(月)

 本日、前半の始業式68名、後半の入学式13名が出席し、児童81名全員でよいスタートができました。進級した2年生から6年生、入学した1年生 おめでとうございます! 始業式では児童代表の6年生が最高学年としてがんばりたいこと①(誰かがやってくれるだろうではなく)自分から進んで行動する②(授業とテスト結果から集中することの大切さが分かったから)集中力を高める、という2つのことを堂々と発表しました。入学式では、1年生は(緊張していたと思いますが)、呼名後にしっかりと返事ができ、礼も上手でした。これからの成長が楽しみです。 

 

令和5年度修了式  3月26日(水)

 始めに在校生代表として5年生の児童が3学期を振り返って作文を発表しました。「5年生で一番がんばったのは英語で、全然書けなかったアルファベットを書く練習をがんばって,大文字も小文字もスラスラと書けるようになり100点を取れたこと」や「これからは『あいさつのお手本』や5年生の復習をがんばること」、そして「周りの人への感謝を忘れず生活したい」と力強く述べました。素晴らしい発表でした喜ぶ・デレ 校長からは、校長室暗唱チャレンジの表彰と代表児童に修了証書の授与、式辞では「卒業式は6年生に最高のプレゼントとなったこと」「能登半島地震災害支援募金のお礼」「一年の振り返り」について話をしました。生徒指導主任からは「春」という漢字を「三」「人」「日」に分けて春休みの過ごし方についての注意喚起。春休み中に会ってはいけない三人は誰だったか話題にしてみてくださいニヒヒ ※募金総額は55,308円でした。5年生目標額の約7倍となりました。本日、日本赤十字社を通して石川県に全額送金済みです。5年生の行動力キラキラと児童、保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました笑う 令和6年度もよろしくお願いします。

 

ハート 能登半島地震災害支援募金報告  3月25日(月)

 日本赤十字社埼玉県支部の青少年・ボランティア課の方に来ていただき、5年生が募金活動と募金額報告をしました。支部の方からは5年生が気づき、考え、実行したことを褒めていただき、「今後の生活にいかしてください。応援しています。」とお言葉をいただきました。

お祝い 6年生、卒業おめでとう!  3月22日(金)

 第66回卒業証書授与式が多くの皆様に見守られ挙行できましたことに感謝申し上げます。

 14名の卒業生の人生に幸多きことをお祈りします。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました!喜ぶ・デレ

花丸 6年生に最高の卒業式を  3月21日(木)

 本日の午後、4年生と5年生が明日の卒業式準備を行いました。6年生のために、4・5年生は心を込めて体育館や教室・廊下をきれいにしました。4年生、5年生、ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

NEW 今日の6年生⑦  3月21日(木)

 卒業式前日。入学式のお花を作ったり、担任の先生お手製の1年間の思い出動画を見たり。そして小学校最後の給食の日。みんないつも以上に味わって食べたかな。最後の写真は恒例になっていた教頭先生訪問興奮・ヤッター!

花丸 今日の6年生➅  3月19日(火)

 太陽の時間に3学期のぐんぐんノート表彰を行いました。6年生の最高冊数は10冊笑う 冊数は違っても、こつこつがんばった皆さんなら、毎日の積み重ね(特に復習)がどれだけ大事かよく分かっていることでしょう。「継続は力なり」 中学校でもがんばってね喜ぶ・デレ

ハート 能登半島地震災害支援募金にご協力ありがとうございました 3月15日(金)

 本日集計の日を迎えました。5年生が募金を複数回数え直し募金総額が確定。 なんと募金総額は【54,268円】でした! 5年生の目標金額の約7倍です!興奮・ヤッター! 昼の放送で放送担当の5年生が全校児童に伝えたところ、歓声が1階の放送室まで聞こえてきました。下忍公民館に設置していただいた募金箱も受け取り合算しました。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、心より感謝申し上げます。本日、日本赤十字社埼玉支部と募金送金までの手続き確認をしましたので、完了した際はHPや学校だよりでお知らせします。

 

NEW 6年生最後の学級会  3月14日(木)

第9回学級会の議題は「卒業パーティーをしよう!」 理由付けをしての意見交換。思い出深い卒業パーティーになることでしょう。 最後の写真は4年生の社会。目的地を目指して電車で全国の地名や名所を巡るデジタル教育ソフトを体験しました。

お祝い 下忍小学校67歳の誕生日  3月13日(水)

 3月13日は下忍小学校の開校記念日です記念日。 本日も児童は地域の皆様に見守られ元気に登校してきました。いつもありがとうございます。喜ぶ・デレ 下忍小学校はこれからも学校・家庭・地域協働・連携のコミュニティー・スクールとして歩んでまいります。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 いよいよ募金活動は今週の金曜日が最後となりました。昨日、昼の放送で5年生代表児童が募金について最後の呼びかけをしました。今朝はお年玉やお家で少しずつ貯めてきたお金を持ってきてくれた児童もいて、当番の児童がとても喜んでいました。ご協力ありがとうございます。

 

土を耕す 心も耕す  3月12日(火)

 下忍公民館「キッズクラブ」のジャガイモ種芋植えに5年生が参加しました。積極的に作業をする5年生。「クワを使った5年生は初めてだ!」とお褒めの言葉もいただきました。6月の収穫が楽しみですね。下忍公民館の皆様、地域の皆様、育成会の皆様、誠にありがとうございました。

今日の6年生⑤  3月8日(金)

 朝は歌の練習、5時間目は英語で「何部に入りたいか、その理由、(中学校で)楽しみなこと」の発表、最後は6年生で学んだことの復習。トップバッターは勇気がいりましたね花丸 明るい雰囲気の中で、いきいきと英語で発表する6年生喜ぶ・デレ ALTの先生や担任の先生から友だちが発表した内容について質問をされると、大勢の手が挙がり、" He(She)~"で答えることができました。すごいぞ、6年生王冠

花丸 朝から一生懸命練習!  3月8日(金)

 階段下まで「ありがとうございました!」と、大きな声が聞こえてきたので「何年生かな…」と2階に行ってみると、1年生が「巣立ちの詩]の練習中でした。肩が上下しているのが後ろからはっきり分かるくらい大きく息を吸って6年生に届け!と力一杯練習していました。喜ぶ・デレ

今日の6年生④  3月7日(木)

 4時間目は家族に「自分の成長記録」をパワーポイントでお話しする日に向けての練習などをしていました。6年生のことだから、きっとどれも力作揃いですキラキラ 6年生保護者の皆様、お楽しみに。喜ぶ・デレ  最後の写真:「巣立ちの詩」全校練習

 

今日の6年生③  3月6日(水)

 卒業証書授与の練習が始まりました。6年生に誘われて介添えの先生と一緒にみんなで写真撮影。教室掲示のインスタ用キラキラ 英語の授業では"What club do you want to join?" 「何部に入りたい?」のインタビュー活動をしていました。「入りたい部、その理由、(中学校で)楽しみなこと」について英語だけでやり取りしていました!素晴らしい花丸

6年生を送る会(後半) 3月5日(火)

 6送会の後半は、各学年からの発表。1年生から5年生は、6年生のために「ありがとうハート」の気持ちをたっぷり発表に込めました。6年生からのお返しは下級生へのエール。ジュピターの演奏にうっとり。喜ぶ・デレ

 

今日の6年生①  3月4日(月)

 6年生は社会科の「世界の課題を解決するための組織」等をグループ毎に選んで、NGO、国際連合、SDGs、ODAについて図書室の本や教科書、ネットを活用して調べていました。パワーポイントのレイアウトや聞く人が楽しめるような発表方法も6年生ならではの工夫が満載でした。興奮・ヤッター! 最後の写真は2年生の13回目の学級活動の様子です。テーマは「2年生最後のお楽しみ会をやる」 話合いにも慣れた様子で積極的に意見(理由を含めて)を発表していました。きっと楽しい会になることでしょう。喜ぶ・デレ

ハート 能登半島地震災害支援募金活動3日目  3月4日(月)

 募金活動3日目となりました。「たくさん募金をしてもらった!」と、当番の5年生がとても喜んでいました。喜ぶ・デレ児童の表情もいきいきしていますキラキラ。ご支援ありがとうございます。下忍公民館で募金箱を設置していただく日を「3月6日(水)、8日(金)、12日(火)、14日(木)」の4日間とさせていただきます。時間は「開館時間から15時まで(予定)」です。お立ち寄りの際はご協力いただけますとありがたく存じます。

 2枚目の写真は6年生の「数字で見る6年間」 保健室前の廊下に掲示されています。6年生の身体面での軌跡が数字でよく分かります。笑う 

学年末PTA開催  3月1日(金)

 本日の学年末PTA等のためご来校いただき誠にありがとうございました。また、募金にご協力いただき感謝申し上げます。喜ぶ・デレ学校保健委員会ではヨガの先生に「ヨガの考え方を活かす楽しい子育て術~奪わない心と言葉で愛情たっぷりの子育て~」のお話をいただき,お話の最後にはヨガの「自分を抱きしめるポーズ」を教えていただきました。一緒にやってみましたが、自分の身体が硬いことに驚きました…今後も続けます。

ハート 能登半島地震災害支援募金活動2日目  3月1日(金)

 おはようございます。本日も登校~8:05の間、5年生が児童玄関に立ちました。今日の当番は3人ですが、お手製の募金箱を持って代表委員が登場。募金箱が3つになりましたニヒヒ。学年末PTAに保護者が来校するので急遽「太陽の時間にもやりたい!」と5年生が言っています興奮・ヤッター!。本日ご来校の際は、募金活動をしていますのでご協力いただけましたら児童もやりがいや達成感キラキラを抱くことと思います。ご協力をお願いできますとありがたいです。子どもたちの活動に対して心強いエールをありがとうございます!喜ぶ・デレ

第3回学校運営協議会 2月27日(火)

 今年度最後の学校運営協議会でした。委員の皆様には学校の教育活動へお力添えいただきまして心より感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

本日の流れ:①学習参観②内容(3学期の取組、学校評価の結果、意見交換、教育総務課より学校再編計画の説明、能登半島地震災害支援のための募金活動)

学校運営協議会後には自治会長の皆様にご参加いただき下校の見守りにかかわる意見交換を行いました。お時間をいただき誠にありがとうございました。

全体朝会と「能登半島地震災害支援」の募金活動開始 2月27日(火)

全体朝会にて

①第32回行田市なわとび大会の出場者と結果の紹介

②表彰「ふるさとの水土里子ども絵画展」入選、「身体障害者福祉のための展覧会」入選、「郷土を描く児童生徒美術展」入選、「第64回埼玉県小中学校児童生徒美術展北埼玉地区展」金賞と特選、「校内書きぞめ展」金賞と特選、「市内書きぞめ展」銀賞・金賞・特選、「第76回書きぞめ中央展覧会」特選(本日配付の学校だよりにも掲載)

③校長講話「下忍小の校章に込められた誇りと願い」

④5年生発案の「能登半島募金活動」実施(28日~)と協力の訴え

個性豊かな詩が勢揃い  2月21日(水)

 児童玄関には月ごとに学年の作品が掲示されます。今月は2年生の詩です。少しご紹介。

・春がやってくる「春がやってくる 冬のおわりにやってくる さくらの花がさいてくる きれいだな きれいだな」・春夏秋冬「春 さくらの木 ピンク色で かわいいな  夏 スイカわり わって食べたら おいしいな  秋 おちばひろい 赤と黄色で 楽しいな  冬 こたつの中 ぽかぽかぽかぽか あたたかいな  春夏秋冬 しあわせいっぱい うれしいな」 読んだこちらも幸せ気分。喜ぶ・デレもう一枚は校長室暗唱チャレンジで、チャレンジ制覇した児童。本日現在、チャレンジ制覇者16名です!興奮・ヤッター!   

 

狸の尻尾はシマシマです?  2月20日(火)

 今年度最後の児童集会。放送・集会委員の児童が〇✕クイズでみんなを楽しませてくれました!興奮・ヤッター! タイトルの答えは「✕」、「〇」と答えた児童も複数いましたが、「尻尾にシマがあるのはアライグマです!」でドッと笑い。ニヒヒ委員の皆さん、笑いと笑顔いっぱいの集会を企画運営してくれてありがとうございました!

美しい環境に美しい心が育つ 2月16日(金)

 4年生が花壇の手入れをしてくれました。「うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい」という詩を相田みつをさんは書いています。4年生の皆さん、ありがとうございました。喜ぶ・デレ

 

自分で考えて表現するって楽しい  2月16日(木)

 3年生は自分で書いた三角形をノートに3分類(2~3辺が等しい三角形と全て等しくない三角形)していました。「三角形」といっても、細長い三角形や平たい三角形など個性的な三角形の数々。それでも分類すると2辺が等しい三角形が圧倒的に多かったです。ニヒヒ4年生は「つくって、つかって、たのしんで」の単元で生活に役立つものをつくる活動です。のこぎりで板を切ったり、切った板を組み立てたり…生活に役立つどんなものが完成するか楽しみです。

あじさい運動  2月14日(水)

 本日のあじさい運動は「リズムなわとび」 あやとびや片足とびなど数種類の跳び方をクリアして最後まで跳び続けた児童は2年生1名と4年生1名の2名でしたキラキラ! 体育主任から先日の行田市なわとび大会に参加した1年生1名(時間とび1分53秒2位、うしろとび15回1位)と2年生1名(時間とび40分16秒1位・大会新記録、あやとび86回2位)についての紹介と来年度の行田市なわとび大会に積極的に参加しましょうと呼びかけがありました。コロナ禍で参加数が減ってしまった行田市なわとび大会。まず参加してみましょう! 来年度も大会新記録の可能性大! 親子2人とび(低学年)や長なわ10人並びとび(高学年)もありますよ。 チャンス・チャレンジ・チェンジ!(がんばり続けるとチャンスはやってくる チャンスを逃さずチャレンジすると より良い自分に変化する)  最後の写真:卒業式に向けて校舎周りの木々の剪定をしていただいています。

感謝の会  2月13日(火)

 今朝は、お世話になっている地域の皆様(見守りボランティアの方々、読み聞かせボランティアの方々、下忍小周辺をきれいにする会の方々、樹木の消毒等環境整備の方々、稲作体験協力の方々、給食配膳員の方々、昔遊び協力の方々)をお招きして、日頃の感謝を伝える日でした。下忍小の子どもたちが安心安全に学校生活を送ることができるのは、子どもたちを大切に思って活動してくださる皆様のお陰です。お力添えに心より感謝申し上げます。今後も末永くよろしくお願いいたします。

PTA常任委員会開催  2月9日(金)

第2回PTA常任委員会の協議内容は

(1)会長・副会長選出の経緯について (2)専門部活動報告・反省について①本部②成人教育③体育安全④広報 (3)地区役員選出について (4)学級役員選出について (5)その他

 

皆様、お疲れさまでした。

音楽 音楽集会  2月8日(木)

 来週13日は「感謝の会」 今日は全員で当日プレゼントする歌の練習をしました。1年生から6年生までの声が重なることで生まれる音色。お世話になっている地域の皆様へ感謝の思いを歌に乗せて。

雪 雪だるま祭り? 

 昨日の朝と休み時間に、児童は外に出て雪だるまづくりに熱中! 花壇周辺には大小様々な雪だるまが並びました。笑う

雪 降雪・積雪対応ありがとうございました 2月6日(火)

 今朝も見守り隊の方々のお陰で児童は無事に学校に登校できました! どんな天候でも子どもたちを見守ってくださり、誠にありがとうございます。児童にとって、雪は滅多に見ることができない白く美しいもの。雪が降って嬉しそうでした。喜ぶ・デレ 子どもの頃雪国で育った私は雪を久し振りに見ると、懐かしくもあり、嬉しくもあり、です。

「鬼は外! 福は内!」 節分

 2階廊下に掲示された3色の鬼には1年生がやっつけたい鬼を書いたカードが貼られていました。一番多かったのは「しゅくだい だらだらおにを やっつける!」ニヒヒ 後半の3枚はデジタル教材を使って漢字の筆順を復習している様子。自分で選んで繰り返し練習することができます。

たこ、たこ、揚がれ~!  2月2日(金)

 1年生は思い思いの絵を描いた「たこ」を校庭に持ち出し、たこ揚げを楽しみました!興奮・ヤッター! 今日のCBT体験は6年生。5月実施の県学力学習状況調査に向けての準備です。全く問題なく操作していました花丸

 

本 読み聞かせ  2月1日(木)

 子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」の時間キラキラ。いつも楽しいお話をありがとうございます。今年度は残すところ3月の1回です。来月もよろしくお願いします。

ハート 心がぽかぽか運動  1月31日(水)

 本日の昼放送で紹介された「ぽかぽか言葉」です。 

 「せんしゅうのきゅうしょくのとき、ともだちがつくえをふいてくれてうれしかったです。」 「1月16日のふれあいタイムで『ウー、シュワッチ!』をしてウルトラマンのポーズがおもしろくて、6年生のリーダーが考えたものが楽しかったです。」 「6年生のみんながクラブ見学でいろいろなことを教えてくれたり、やさしく教えてくれました。」 「1年生が木にフリスビーを引っかけてしまったとき、5年生ががんばって取ってあげてたのがありがとうと思っただろうなと思いました。」 「下校のとき2年生がころんじゃったとき、他の班と協力して水であらったり、ばんそうこうをはったりできました。とちゅうまでおんぶしてあげた6年生がいて、やさしいなと思いました。」 「そうじの時間に1年生の2人が手伝ってくれたのでありがとうと思いました。」 児童の「ぽかぽか言葉」で給食が一段と美味しく感じられました喜ぶ・デレ

写真は、昼の図書室の様子。2年生が本を借りに来ていましたキラキラ。図書委員さんもお仕事ご苦労様です!

 

 

 

全体朝会 1月30日(火)

 本日の朝会はオンライン。校長からは節分の話。豆まきに使う豆は「大豆」が一般的ですが、新潟では「落花生」をまきます。(新潟県の全家庭とは言えませんが)私がお正月に下忍小の交通安全と身体健全を祈願した新潟市内の神社では、「芸妓さん」が豆まきをします。この時使う豆も「落花生」です。京都のように有名ではありませんが、新潟市にも「舞妓さん、芸妓さん」がいます。いつもは児童会本部役員が中心となって「今月の目標」を寸劇入りで盛りあげてくれます。今回はせっかく準備してくれていたのに口頭のみのお話となりました。急な変更にもしっかり対応してくれた2人には感謝です笑う。 後半の写真は4年生がCBT体験をしている様子。4年生は慌てる様子もなくリラックスムード。サクサクと算数・国語の練習問題を終了し「回答済み」の確認までスムーズにできました!花丸 6年生は保護者の皆様を招く「感謝の会」の準備中。「セレモニー部の3人が中心になって企画・運営をしていて私は何もしていません。」と、担任の先生は児童の成長に目を細めて嬉しそうに話してくれました喜ぶ・デレ。招待カードも手作り感いっぱいキラキラ。保護者の皆様、お楽しみに!

CBT化に向けて  1月26日(金)

 令和6年度埼玉県学力学習状況調査(毎年小学4年生~中学3年生で実施)から今まで紙面で回答していた調査はCBT(Computer Based Testing)化され、タブレット上で問題を読んだり解答したりすることとなります。3年生から6年生はCBT化に向けてタブレット操作の練習を行っています。本日は3年生が練習を頑張りました。