2023年12月の記事一覧

第2学期終業式  12月22日(金)

 終業式の前に表彰を行いました。校内絵を楽しむ会金賞18名、MOA美術行田羽生児童作品展絵画の部銀賞1名・書写の部佳作1名、JA共催小中学校書道コンクール銅賞1名、青少年読書感想文全国コンクール特選1名・入選6名、「てのひら文庫賞」読書感想文全国コンクール奨励賞1名、産業教育振興会北埼玉支部児童生徒作品審査会銀賞3名、税に関する絵はがきコンクール入選1名、北埼玉地区歯・口の健康啓発標語コンクール入選1名・図画ポスターコンクール入選1名、人権ポスター優良賞1名、北埼玉地区科学教育振興展覧会優良賞1名、そして市民体育祭男女混合小学生リレー第2位と第36回三郷市近郊少年柔道交流大会第1位の紹介がありました。皆さん、おめでとうございました。

 終業式の中で「2学期を振り返って」1年生代表児童ができるようになった3つのこと(あいさつ、国語、係活動)を明るく大きな声で発表しました。最初はできなかったり恥ずかしかったりしたことができるようになって嬉しい気持ちや自信を持つことができたことが伝わってきた素晴らしい発表でした。最後の写真は、6年生ぐんぐんノート表彰です。さすが6年生、全員が達成しました!

令和6年1月9日(火)、皆さんに会えることを楽しみにしています!良いお年を!

 

 

 

 

大掃除  12月21日(水)

 ワックスがけ前の大掃除を児童が一生懸命してくれました。特に、1~3年生は4~6年生より片付けに時間がかかるので早めに準備を開始。せっせと重い机を運び出し、テキパキと掃除をする姿が何とも微笑ましかったです興奮・ヤッター!。午後には先生方が手分けしてワックスがけをしてくれました。皆さん、ありがとうございました!

 

体育・スポーツ 6年生体育 ボール運動(ベースボール型) 12月20日(水)

 学習指導要領に「ベースボール型ではボールを打つ攻撃と隊形をとった守備によって、簡易化されたゲームをすること」とあります。野球のルールとかなり違い攻守ともに得点も高く、初めて見た人はかなり戸惑うと思いますが驚く・ビックリ、子どもたちは試合前にチームで3分間作戦を立てベースボール型ゲームを通して運動の楽しさや喜びを分かち合っていました興奮・ヤッター!

花丸 2学期のぐんぐんノート表彰 

 「ぐんぐんノート」のねらいは、「自主学習(家庭学習)の定着を図る」「家庭学習を通して、基礎学力の向上を図る」ことです。行田市内全校で家庭学習の充実を目標として実施しています。本校では、3冊・5冊・7冊・10冊~で児童の頑張りを表彰します。学期に1冊はやり終えることが目標です。お手本となる児童のノートは教室で掲示しています。参考にしてください。

 

書きぞめ指導  

 12月12日(火)3・4年生、14日(木)5・6年生が書道専門の先生から直接書きぞめのご指導を受けることができました。先生が沢山褒めながら指導してくださるので、子どもたちは自信を持つことができ、もっと上手になりたいと練習にも熱が入りました。ご指導に感謝申し上げます。