2023年5月の記事一覧

運動会  令和5年5月27日(土)

 今年度の運動会は、来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、盛大に運動会を開催することができました。卒業生の皆さんには、用具係として運動会をサポートしてくれました。

 保護者の皆様におかれましては、運動会後の後片付けにご協力いただきました。ご支援に感謝いたします。本校児童は当日まで毎週1回除草作業を行ってグラウンドの環境美化を進め、チーム一丸となって一生懸命練習に励んできました。その成果を皆様にご覧いただき、あたたかな声援をいただいたことに心より感謝申し上げます。今後もお力添えいただきますようお願い申し上げ、運動会のお礼とさせていただきます。

 下忍小学校は「みんなでつくる 笑顔輝く あたたかな学校」を目指しています。

  

 

 

 

 

 

6年生調理実習  令和5年5月25日(木)

 6年生になって初めての調理実習は「野菜炒めとスクランブルエッグ」です。2~3人の小グループで手際よく野菜を切ったり炒めたり。お裾分けで私もいただきました。野菜炒めは塩加減が丁度良くて野菜本来の美味しさが引き立っていました。スクランブルエッグは柔らかくて口の中で溶けるような感じでした。どちらもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!(^o^)

デジタル教材の活用  令和5年5月19日(金)

   今年度、本校の研究課題は「個別最適な学びと協働的な学びを実現する授業の工夫改善」です。タブレットには様々なデジタル教材が用意されています。児童は学習状況に応じてデジタル教材を選んで取り組むことができます。デジタル教材にはドリル問題だけでなく、手書き回答で自動正誤判定しながら演習することが可能なものもあり、小学校1年生から中学校3年生までの全教科に対応していてヒントや解答解説も用意されています。今年度は今まで以上にデジタル教材を活用し、児童の学力向上に役立てていきます。

オアシス運動と除草活動  令和5年5月18日(木)

 「オアシス運動」の「オ」は「おはようございます」の「オ」です。6年生が運動会の練習時間にグラウンドに出てくる児童を笑顔で出迎えて、元気にあいさつをしてくれています。出てきた児童も笑顔であいさつを返していました。笑顔の連鎖(*^_^*) 運動会に向けて週1回除草活動を掃除の時間にしています。暑い中でしたが、みんな楽しそうに草取りをしてくれました。ありがとうございました!

読み聞かせ  令和5年5月11日(木)

 保護者・地域の方が読書ボランティアとして毎月来校して絵本の読み聞かせをしてくださっています。読み聞かせの時間は、どの学年の児童もボランティアの方のお話を聞き入っています。絵本は毎回ボランティアの方々が選んできてくださっています。素敵な時間をありがとうございます。