2024年1月の記事一覧

ハート 心がぽかぽか運動  1月31日(水)

 本日の昼放送で紹介された「ぽかぽか言葉」です。 

 「せんしゅうのきゅうしょくのとき、ともだちがつくえをふいてくれてうれしかったです。」 「1月16日のふれあいタイムで『ウー、シュワッチ!』をしてウルトラマンのポーズがおもしろくて、6年生のリーダーが考えたものが楽しかったです。」 「6年生のみんながクラブ見学でいろいろなことを教えてくれたり、やさしく教えてくれました。」 「1年生が木にフリスビーを引っかけてしまったとき、5年生ががんばって取ってあげてたのがありがとうと思っただろうなと思いました。」 「下校のとき2年生がころんじゃったとき、他の班と協力して水であらったり、ばんそうこうをはったりできました。とちゅうまでおんぶしてあげた6年生がいて、やさしいなと思いました。」 「そうじの時間に1年生の2人が手伝ってくれたのでありがとうと思いました。」 児童の「ぽかぽか言葉」で給食が一段と美味しく感じられました喜ぶ・デレ

写真は、昼の図書室の様子。2年生が本を借りに来ていましたキラキラ。図書委員さんもお仕事ご苦労様です!

 

 

 

全体朝会 1月30日(火)

 本日の朝会はオンライン。校長からは節分の話。豆まきに使う豆は「大豆」が一般的ですが、新潟では「落花生」をまきます。(新潟県の全家庭とは言えませんが)私がお正月に下忍小の交通安全と身体健全を祈願した新潟市内の神社では、「芸妓さん」が豆まきをします。この時使う豆も「落花生」です。京都のように有名ではありませんが、新潟市にも「舞妓さん、芸妓さん」がいます。いつもは児童会本部役員が中心となって「今月の目標」を寸劇入りで盛りあげてくれます。今回はせっかく準備してくれていたのに口頭のみのお話となりました。急な変更にもしっかり対応してくれた2人には感謝です笑う。 後半の写真は4年生がCBT体験をしている様子。4年生は慌てる様子もなくリラックスムード。サクサクと算数・国語の練習問題を終了し「回答済み」の確認までスムーズにできました!花丸 6年生は保護者の皆様を招く「感謝の会」の準備中。「セレモニー部の3人が中心になって企画・運営をしていて私は何もしていません。」と、担任の先生は児童の成長に目を細めて嬉しそうに話してくれました喜ぶ・デレ。招待カードも手作り感いっぱいキラキラ。保護者の皆様、お楽しみに!

CBT化に向けて  1月26日(金)

 令和6年度埼玉県学力学習状況調査(毎年小学4年生~中学3年生で実施)から今まで紙面で回答していた調査はCBT(Computer Based Testing)化され、タブレット上で問題を読んだり解答したりすることとなります。3年生から6年生はCBT化に向けてタブレット操作の練習を行っています。本日は3年生が練習を頑張りました。

子どもは風の子  1月25日(木)

 今日は朝から冷たい風が吹いていて、耳を手袋で押さえながら歩きました泣く。しかし・・・太陽の時間の校庭は大勢の児童が笑顔いっぱい走り回っていて「子どもは風の子」だなあと、つくづく思いましたほくそ笑む・ニヤリ。下校の時間に5年生児童が「HP、毎日見てるんですよ。」と話しかけてくれて感激しました興奮・ヤッター!!今日も見てくれるかな。

 

1年生昔遊び体験  1月24日(水)

 地域の方々から1年生はコマやお手玉等の昔遊びを教えていただき和気あいあいと楽しい一時キラキラを過ごしました。司会進行も1年生が全て行い花丸、7種類全ての昔遊びを体験。最後は、お手紙と「ありがとう」の歌で感謝の気持ちを伝えました。皆さんが退席されるときは1年生は両手を高く振り上げてジャンプしながら「さよなら~!」「ありがとうございました~!」とご挨拶。なんとも微笑ましい光景でした喜ぶ・デレ。最後の1枚は本日のあじさい運動の様子です。前回は3分連続チャレンジでしたが今回は5分の設定。10名の児童がクリアしましたお祝い!みんな自己ベスト更新と当日の10分連続を目標に頑張っています。