2023年10月の記事一覧

全体朝会 10月31日(火)

 全体朝会の前に、「浮き城のまち行田少年の主張大会 忍郷友会長賞」を受賞した6年生の表彰を行いました。おめでとうございますお祝い。校長講話は「3つのCと14歳の仲邑菫女流棋聖」についてお話ししました。11月の学校だよりに少年の主張作文と校長講話を載せましたのでお読みいただけると幸いです。11月は埼玉県「いじめ撲滅強調月間」です。6年生が自作の寸劇を披露し全校児童の意識向上に大いに貢献してくれました!「『いじめ』と思っていなくても『相手は傷ついている』ということがあります。常に相手に思いやりの気持ちをもって、発言・行動をしましょう。『いじめ ダメ! ゼッタイ!!」と寸劇は締めくくられました。6年生に感謝キラキラ。後半の3枚は本日の授業の様子です。2年生算数(「20」と先生が言うと、児童は答えが「20」となるかけ算を探す)、4年生書写(左右の組み立て:「岩山」か「土地」のどちらかを選択して書く。5名が「岩山」、10名が「土地」を選択)、5年生総合(SDGsについて調べたことを個々が作成したパワーポイント資料で発表)です。皆いきいきと授業に取り組んでいました。

3年生理科の授業  10月30日(月)

 単元は「太陽の光を調べよう」です。今日はグループ毎に太陽光を鏡に反射させ段ボールの裏にある温度計の変化を観察していました。鏡を1枚→2枚→3枚と増やしていくと温度はかなり変化していましたね。まとめは次の時間かな?

就学時健康診断  10月27日(金)

 来年度入学する新1年生と保護者に来ていただきました。お子さんが別室で健康診断等を受けている間、保護者の皆様には学校のビデオ上映や埼玉県家庭教育アドバイザーの子育て講話と歯科衛生士講話をお聞きいただきました。印象的だったのは健康診断を終えて保護者の待つ体育館に跳ねるように戻ってきた子どもたちの様子です。やはり一番安心できる場所は親の腕の中ですね喜ぶ・デレ

第74回行田市小中学校音楽会 10月26日(水)

 学校代表として4年生が出場しました。出場小学校の学年は3年生2校、4年生6校、5年生4校でした。登録出場人数は15名~35名。下忍小は一番人数が少ないのですが人数の多い学校に引けを取らない声量でした花丸。ピアノの伴奏に合わせ、そして指揮から目を離すことなく4年生みんなで心を合わせて歌っていることが歌う姿勢やハーモニーから伝わってきましたキラキラ。次は11月12日の下忍公民館文化祭、そして22日の東部北地区音楽会と続きます。東部北地区音楽会には行田市の小学校代表として南河原小が器楽の部に、下忍小が歌唱の部に出場します。4年生の皆さん、今までのようにみんなで歌うことを楽しみながら、更に合唱に磨きをかけていってください!笑う