2023年4月の記事一覧

美化活動  令和5年4月27日(木)

 運動会に向けて、毎週木曜日の清掃時間に全校児童と教職員で美化活動を実施することになりました。27日はその第1回目でした。短い時間ではありましたが、全員で取り組んだので草取りが進み校庭がスッキリしてきました。皆さん、ありがとうございました。

全体朝会  令和5年4月25日(火)

 校長から児童の様子や大谷選手の生き方を例に「あいさつの力」について話をしました。その後、6年生が「オアシス運動」について啓発活動をしてくれました。「オ」は、元気に相手の顔を見て「おはようございます」(大きな声で)、「ア」は、感謝の心で「ありがとうございます」(明るい笑顔で)、「シ」は、部屋に入るときはノックをして「失礼します」(真剣な目で)、「ス」は、「すみませんでした」素直に言おう(素直な心で)です。あいさつの言葉は短いけれど、周りの人を笑顔にしたり爽やかな気持ちにしたりする力があります。これからも下忍小のみんなで「あいさつ」を大切にしていきます。

1年生を迎える会  令和5年4月20日(木)

 5年生が持つアーチの下を、拍手の中1年生が6年生と手をつないで入場しました。1年生は自己紹介の場面で緊張した様子でしたが、その後行った「猛獣狩りゲーム」(最後に叫んだ猛獣の名前の文字数でグループをつくり座る)では、緊張も解けて楽しそうにゲームに参加していました。5年生と6年生の皆さん、「1年生を迎える会」の企画・運営ありがとうございました。あたたかな会となりました。(^o^)

交通安全教室  令和5年4月17日(月)

  1年生「安全な歩行の仕方(横断歩道の渡り方)を身につける」(風が強かったので場所を変更し図書室で実施)、3年生「正しい自転車の乗り方を知り身につける(指導)」、4年生「正しい自転車の乗り方を知り身につける(指導・実技練習・評価)」 警察・指導員・市役所・安全協会・PTA・前年度体育安全部長・今年度体育安全部長の皆様にご指導いただき、安全に交通安全教室が実施できました。ご支援ありがとうございました。保護者の皆様におかれましてはご家庭でのご指導もよろしくお願いします。