2023年7月の記事一覧

PTA奉仕活動  7月22日(土)

 保護者の皆様、地域の方々のご協力をいただき、早朝6時から奉仕活動を行いました。課業日は時間をみつけながら職員と児童で細々と草取りを進めていますが、この時期、草の成長の方が勝ってしまいます。本日はお休みの時間を割いて多くの方々に来ていただきました。心より感謝申し上げます。事前に除草をしてくださった方を含め地域の方々6名のお力添えもいただきました。誠にありがとうございました。1年生から6年生の皆さんも大活躍してくれました!3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 奉仕活動開始前には、行田市スポーツ推進委員の方々と参加者全員でラジオ体操を行いました。小学生の時に、毎朝近くの公園でラジオ体操をしていたことが懐かしく思い出されました。にっこり

 

「ラジオ体操普及促進事業」について

 行田市で平成29年度から実施しています。小学校の夏期休暇中の奉仕活動日を利用し、市民誰もが生涯健康でいきいきと暮らすことができるよう、ラジオ体操を推奨し、普及に取り組んでいます。また、子どもたちの健康と体力向上を図るため、児童へのラジオ体操の普及促進をしています。

 

1学期終業式  7月20日(木)

 今週は体育館の扉や窓を開けても室温が朝から34度となり外より暑い状況が続きましたので、本日の表彰・終業式はオンラインで行いました。表彰は代表者のみ校長室に集合し、代表者以外は呼名されたら教室内で起立するという流れでした。以下、少々長くなりますがお付き合いください。

【表彰】お祝いおめでとうございます!①校外活動に係る受賞者紹介「第54回埼玉県小学生学年別柔道大会 小学1年生 男子23kg超級 第3位」 ②人権作文感謝状 5年生1名 ③水道週間ポスターコンクール佳作 5年生1名  ④校内硬筆展金賞及び市内硬筆展入選 1年生4名、2年生4名、3年生4名、4年生3名、5年生4名、6年生3名 ⑤校内硬筆展金賞・市内硬筆展特選・県硬筆中央展覧会優良賞 4年生1名 

【終業式】花丸「1学期を振り返って」作文発表 3年代表児童 「1学期にがんばったことが3つ。①学習(とくに理科の学習がとても楽しかったこと) ②そうじ(友達と協力して、すみずみまでふくことができたこと) ③水泳学習を通して、できないこともがんばればできるようになることが分かったこと」を発表しました。そして最後は次のように締めくくりました。「1学きは、がんばった分だけ上手になったり、できるようになったりしたことがふえたと思います。2学きもいろんなことにちょうせんして、自分ができることをふやしていけるようにがんばります。」 学習に意欲的に取り組んだり不安・心配を乗り越えたりして代表児童の自信になっていったことが、さわやかに伝わってくる素晴らしい発表でした。キラキラ

 校長の式辞では、1学期の児童の頑張りを称賛し、一番嬉しかったことは「沢山の笑顔を見ることができたこと」、感心したのは「掃除に取り組む姿勢」と伝えました。また、「心がぽかぽか運動」で心があたたかくなった出来事が給食の時間に紹介されたことに触れ、これからも「人を傷つけるとげのある言葉ではなく、あたたかく思いやりのある言葉や感謝の言葉を大切にする」ことをお願いしました。最後に、「自分の命を守る行動」についてお話ししました。

  式の後に生徒指導主任からは「夏休みの生活、学習、お手伝い、自転車乗車時の交通事故防止について」、教務主任からは「生成AI(ChatGPT等)を夏休みの宿題(読書感想文等)に使用することについての注意喚起」をしました。

 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては本校の1学期教育活動へのご支援ご協力に深く感謝申し上げます。夏休み期間中、児童は学校を離れ家庭・地域で長い時間を過ごします。この間にたっぷりエネルギーをためて学校に元気に戻ってくることを職員一同待っています。

 

夏祭り  7月19日(水)

 6年生が夏祭りを開いてくれました! いただいたチケットを持って、いつもより足取り軽く6年生教室の夏祭り会場へ! 会場は本物の夏祭りのような賑わい!金魚すくい?では、金魚というより大きな魚を磁石で釣り上げたり、射的場では洗濯ばさみと割り箸で作った銃で輪ゴムを飛ばし的に当てたりして、お祭り専用のお金をゲットできるというお財布なしでもてなしてもらえる有り難さ。お面は無料でいただきピース、韓国発日本でも人気の10円パンをおつりなしの500円で購入?! もう何年もお祭りに行っていないので、本物のお祭りに行ったような、いえ、それ以上の楽しさを満喫しました!興奮・ヤッター! 準備の時間も随分かかったことでしょう。6年生の皆さん、最高に楽しい時間をありがとうございました。時間に限りが無かったら、全部の学年を招待したかったことでしょう。

樹木札取り付け  7月18日(火)

 今日は、5年生が樹木札を取り付けてくれました。今日も朝からとっても暑かったですよね。晴れそんな暑さの中、5年生の皆さん、ありがとうございました。喜ぶ・デレ

樹木札設置第1号は「あじさい」!

 やはり樹木札1号は下忍地区の花「あじさい」ですね。キラキラ 1年生が植えた「あじさい」に名札が付きました。名札の裏には1年生全員の名前入りでした。今は名札のほうが大きいけれど、1年生が6年生になる頃には、あじさいも大きく成長して名札が小さく見えることでしょう。あじさいは名札が付くのを待っていたかのように、新しい花を付けていました。