2024年1月の記事一覧

体育・スポーツ 大谷選手が3人??  1月18日(木)

 校庭から「大谷選手が3人いる!」と聞こえてきました。確かに・・・「大谷選手のグローブ」を手にしている6年生が3人。そして以前からある学校のグローブを手に1人。太陽の時間は大勢の児童が外に出て遊んでいたので、場所を考えてキャッチボールを楽しんでいました。

新年最初のあじさい運動

 31日(水)は校内なわとび大会です。①種目跳び(1回1分間)②時間跳び(最高10分まで)を実施します。あじさい運動の時間では目標を3分とし、途中引っかかっても、そのまま続ける、ということでみんな頑張りました。高学年中心に3分継続して跳んだ児童が多かったです。校内なわとび大会当日は自己ベストを更新できるといいですね。

大谷選手、夢と憧れをありがとう!

 下忍小にも大谷選手からグローブが届きました。

全児童にグローブの入った箱を見せて「何が入っているでしょう?」と聞くと、すぐさま「グローブ!!」と歓声があがりました。興奮・ヤッター! 大谷選手の手紙を読んでいる間、みんな静かに聞いていました。手紙の最後「野球しようぜ。」を勢いよく読むと、児童からは「イエーイ!」「オ~ッ!」などの声も一斉にあがりました。5月全体朝会での大谷選手の話(「あいさつ」に関連して)、WBCでの激闘と優勝。大谷選手を知らない児童はいません。

3つのグローブは「まずは全員で触って、匂いを嗅いで(「え~っ」と児童から笑い喜ぶ・デレ)」と伝えました。今日、6年生は学校を代表してグローブと一緒に写真撮影。(あと1つはまだ学級で感触を楽しんでいるところ)今後は授業・休み時間に使っていきます。

ふれあいタイム  1月16日(火)

 4班に分かれた縦割り活動のふれあいタイム。ふれあいタイムを運営するのは5,6年生の縦割り班の班長。昨日は、「だるまさんの一日」(だるまさんがしたことを体で表現)「追い出しおに」(鬼が自分の場所に来たら、鬼になる)「ウー! シュワッチ!」(前に出た人が何をするか推測して同じ動きをした人から座る)「じゃんけん列車」(先頭の人がじゃんけんして負けたほうが勝った方の列の後ろにつながる)をして楽しい時間を過ごしました。1枚目の写真はまさに「だるまさん」が転んだ場面。他に「だるまさん」が寝た・・・もありました。ニヒヒ

ココアの飼育小屋  1月16日(火)

 可愛らしい掲示がココアの小屋に!みどりの時間にココアも嬉しそうに姿を現していました。飼育栽培委員会の皆さん、ありがとうございます!興奮・ヤッター! 同じくみどりの時間、2年生が「手まり歌」を歌いながら楽しそうに遊んでいました。「手まり」は結構高度な動きが必要です。手と足の動きとボールの高さの調整・・・長く続くようになると運動機能向上に繋がりますね!