学校ブログ

5・6年生社会科見学  10月18日(水)

 見学先は東洋水産関東工場(館林)、さいたま水族館・中島紺屋(羽生)の3か所でした。見学場所では、5・6年生の爽やかなあいさつと笑顔キラキラ、そして対応してくださった方々の話を真剣に聴いたり、積極的に質問したりして熱心にメモ鉛筆を取る姿が印象的でした。さいたま水族館では、ある魚と心を通わせた?児童がいました興奮・ヤッター!。離れがたかったことでしょう。事業所の皆様、楽しく学ぶ時間をくださり誠にありがとうございました。行きのバスレクも皆で楽しみました。6年生のイントロクイズは、曲の最初が流れるかと思いきや人間イントロ・・・。楽しませてもらいましたニヒヒ

児童集会と昼の読書感想文発表  10月17日(火)

 本日の児童集会「7本の木を探せ」は縦割り班で樹木札の裏に隠されたキーワードを見つけるというものでした。いつものように縦割り班のみんなは仲よく一緒に行動してキーワードを探しました。キーワードをつなげると「みどりを大切に」という言葉に。達成できた9グループのみなさん、おめでとうございますお祝い!他のグループは時間が足りなかったかな。読書感想文の発表は3年生代表。読んだ本の題名は「ハッピークローバー」。ダウン症の姉を持つ妹の風花が主人公のお話です。代表児童はこのお話を読んで「もしこれから先、しょうがいのある子と出会っても、みんなと同じようにせっしてその子のことをよく知りたいです。」と感想の最後に述べました。そのように考えるようになったのはなぜなのでしょう。そして四つ葉のクローバーとのつながりは何なのでしょう? ぜひ読んでみて下さい。

 

昼の読書感想文発表  10月16日(月)

 本日の発表は5年生代表児童。読んだ本の題名は「スペシャルQトなぼくら」。授業でLGBTQのことについてインターネットで調べたことがきっかけです。感想文の最後に「LGBTQの人たちの何か役に立つことができたらいいなと思います。男女とも性別に関係無く、好きなことに取り組んでいく世の中になっていってほしいです。」と結んでいます。 国連が2030年までに達成期限として定めたSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標のうち、「5 ジェンダー平等を実現しよう」があります。※ジェンダー:社会的、文化的な性

3年生校外学習のまとめ  10月16日(月)

  パワーポイントを使って校外学習の写真を添付してローマ字入力でタイトルと名前、説明文を作成していました。先生の説明やお手本をもとに全員が根気よく取り組み、写真の添付、ローマ字入力で名前を作成することができました。タイトル名を迷っている児童が多かったですが、楽しいタイトルを設定した児童もいて出来上がりが楽しみです。 

 

4,5,6年生稲刈り体験  10月13日(金)

 4~6年生が6月に植えた苗が大きく育ち、本日収穫を体験することができました。ご支援いただいた地域の方が稲を刈る手本を示してくださいました。その後、みんな手際よく稲を刈っていて驚きました驚く・ビックリ。刈った後は米一粒も粗末にしないよう確認し無事収穫体験を終了しました。貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

1,2年生遠足  10月12日(木)

 栃木県壬生町のおもちゃ博物館へ行ってきました。朝から1,2年生の態度と行動が立派なことに感心しました喜ぶ・デレ。出発式の司会進行は2年生が行いました。バスの中では行きも帰りも1,2年生が分担して用意したバスレクで盛り上がりました。現地では縦割り班で2年生が1年生をリードして、全員が時間を守って行動していました。すれ違う人たちにはさわやかな挨拶をし、先生たちが話をするときは、スッと静かになるという、素晴らしい姿キラキラを見せてもらいました。現地での様子は後日HPに掲載します。

 

昼の読書感想文発表  10月12日(木)

   本日の発表は4年生代表児童。本を読むことが苦手だった児童が出会った一冊「給食室のいちにち」(題名)。読んだ後、「給食室で働く人のすがたと、手間ひまかけて給食が作られていることを知りました。これからは、「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉を今までい上に大切にし、のこさず食べたいです。」 本の中には「カレーのかくし味」が載っていて、お家で作ってもらったらいつものカレーよりも味にこくがあり、とても美味しくなったそうです。「カレーのかくし味」・・・気になる人はぜひ読んでみてください。

 

昼の読書感想文発表  10月11日(水)

 本日の発表は2年生代表児童。深海生物が好きな児童でも知らないことが沢山学べた「海中大探!しんかい6500で行く、深海への旅」(題名)。読んだ後、もっと知りたいことが見つかったそうです。「この本を読んでこころにのこったところは、しん海生ぶつは、せかいで一ばん高いエベレストという山の高さよりもふかい10000メートルくらいのところで生きていることです。」すごいですねぇ驚く・ビックリ。そんなに深いところで生きているんですね。興味がわいた人はぜひ読んでみてください。

3,4年生校外学習に出発!  10月11日(水)

 楽しみにしていた校外学習に全員揃って元気に出発しました。登校の見守りをしてくださっている方が、「今日は(班員が)揃うのが早かった。」とおっしゃっていました。それほど楽しみにしていた、ということですね興奮・ヤッター!。晴天晴れにも恵まれたので訪問先(宝登山、山頂小動物園、埼玉県立自然の博物館、親鼻橋〘ライン下り〙)で楽しく学ぶ時間を過ごすことでしょう。

臨時全体朝会と読書感想文発表  10月10日(火)

 教育実習最終日となり実習生から全校児童にあいさつがありました。実習初日から児童の皆さんに声をかけてもらい嬉しかったことや休み時間に一緒に過ごしたこと、休み時間だけでなく、みなさんが授業も頑張っていたことなど沢山ほめていただきました。4月からは実習生ではなく先生としてご活躍されることをお祈りしております。       

                

                 

 

 

 

 

 本日より昼の放送で各学年代表の児童が読書感想文の発表をします。初日は1年生の代表児童が「それで、いい!」という本の感想を発表しました。描いた絵をバカにされ絵を描くことができなくなったきつね。そのきつねの絵を大事に飾ってくれるうさぎの「それで、いい!」という言葉がタイトルになっている本です。「みんなちがって、みんなにいいところがあります。だから、おたがいにみとめてあげることがだいじなのだなとおもいました。」と感想を述べていました。興味がわいた人は是非読んでみてください。

体育・スポーツ 第126回行田市少年野球秋季大会  10月7日(土)

 9月23日予定の大会が雨で延期となり7日に開催されました。佐間・下忍野球少年団は1回戦で惜敗という結果となりましたが、最後までみんなで声を出し合い頑張りましたお知らせ。ボールボーイ&ガールズは流れてきたボールを拾って土を払い審判に手渡すという仕事で大会を支えました。皆さん、お疲れさまでした!

3年生英語活動  10月6日(金)

 3年生が活動で使っている英語は、曜日を用いた "What day is it?"「今日は何曜日ですか。」"It's Monday."「月曜日です。」 曜日の英語の頭文字(MondayならM)をジェスチャーで表し身体を動かしながら楽しく学んでいます。私には木曜日の"Th"は難易度が高かったですうれし泣きが、曜日は中学生では絶対覚えておかなければならない英語です。今から慣れておくと良いですよ。

連合運動会校内記録会  10月5日(木)

 4日実施予定だった記録会は、残念ながら雨天のため本日に順延となりました。リレー、100m走、走り高跳び、ハードルの4種目に分かれて記録更新を目指しました。自己新記録の更新も沢山ありました。練習では感じなかった緊張感やプレッシャーもあったと思います。それらの気持ちを乗り越えて挑戦し続けた6年生の勇姿に胸が熱くなりました。5年生は競技の準備や後片付けを率先して行ったり6年生と一緒に走ったりして、ずっと6年生を支えました。ありがとうございました。最後に、6年生からこの日まで支え続けてくれた5年生と教務の先生に感謝の気持ちが伝えられました。 

 

あじさい運動と暗唱チャレンジ  10月4日(水)

 本日のあじさい運動では最後まで途切れることなく跳ぶことができた児童が5年生1名王冠! 素晴らしい! 前回より長い時間跳び続けることができる児童も増えました笑う。体力向上目指して皆で頑張っています。後半の写真は10月から始めた校長室「暗唱チャレンジ」の様子です。まだ10月になったばかりなのに、みどりの時間に5~6名のチャレンジャーがやってきました興奮・ヤッター!。実際にチャレンジしたのは3名。少々緊張した様子でしたが・・・3名とも暗唱成功です‼ その後、太陽の時間にチャレンジャー1名。見事チャレンジ成功です!成功した児童の安堵した表情と喜びの笑顔を見て4名の頑張りを誇らしく、また嬉しく思いました。おめでとうございますお祝い! これからも10月中は覚えた詩を2度、3度と繰り返して忘れないでくださいね。

 

NEW 教育実習生の研究授業  10月3日(火)

 教育実習も終わりに近づき、本日は実習生が4年1組で研究授業を行いました。実習生の大学から先生が参観に来てくださいました。単元名は「閉じ込められた空気と水」 空気でっぽうを飛ばす様子をタブレットで撮影し、その様子から気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、閉じ込めた空気の様子について問題を見いだし表現する授業でした。

 「どうして空気でっぽうは飛び出てくるのか。」問題提起→予想→実験(グループで動画撮影)→結果→考察の流れを通して、空気でっぽうが飛び出す仕組みを探りました。4年生は実習生の問いかけをよく聞いて協力してグループ活動にも取り組んでいました。実習生は理科が専門。4月からの活躍も大いに期待される授業でした。

 

3・4年生の社会科見学  

 9月27日(水)社会科見学に出かけた3・4年生の活動の様子をご紹介します。普段は見ることのできない場所を見せていただいたり、その道のプロに直接お話を聞いたりして大変貴重な経験となりました。見学先の皆様、ご多用の中お時間をいただき誠にありがとうございました。

6年生夏休みの思い出(英語) 9月29日(金) 

 英語のスピーチ発表の時間にお邪魔しました! 一人一人が各自の夏の思い出を英語で語り、その内容「どこへ行ったか、何を見たか、どんな感想を持ったか」についてALTの先生が英語で質問、児童が英語で答えていました花丸。手も沢山挙がりました興奮・ヤッター!。ジェスチャーを入れて盛り上げてくれる児童もいましたニヒヒ。全員が英語ではっきりと、そして堂々とスピーチしていたのが素晴らしかったです。最後は全員の内容を簡潔にまとめて発表もありAmazing!でした。久し振りに私も英語で夏休みの思い出を少しお話しさせていただきました喜ぶ・デレ。6年生の皆さん、担任の先生、ALTの先生、楽しい時間をありがとうございました!

第2回学校運営協議会 9月28日(木)

ご多用の中、学校運営協議会の皆様にお越しいただき、下記協議内容について話し合いました。

委員の皆様、誠にありがとうございました。

 本日の協議内容はこちら↓

 (1)7月以降の取組について(2)緑化コンクールについて(報告)(3)情報交換(4)その他:行田市コミュニティ・スクール研修会について、働き方改革について

学習の時間  9月28日(木)

 毎週木曜日は「読み聞かせ」、「読書」、「学習」のいずれかを実施しています。本日は「学習」の時間でした。2年生と5年生は、e-ライブラリというドリル形式の個別学習に取り組んでいました。4年生は漢字の書き順をデジタル教材で確認しながら指で書き、その後漢字ドリルに書く~という流れでした。e-ライブラリは、本校HP「家庭学習に役立つサイト」からご家庭でも取り組むことができます。その他のサイト情報も掲載しておりますので、ご活用ください。

楽しみにしていた校外学習に出発! 9月27日(水)

 4年生が先に「小針クリーンセンター、行田浄水場、足袋蔵めぐり」に出発しました。3年生は「行田消防署、行田警察署、ベルク行田南店」を訪問します。バスの運転手さんにもごあいさつしてみんな元気に出かけていきました。学校では学べないことを学ぶ楽しい1日となることでしょう。