2023年9月の記事一覧

授業と太陽の時間の様子  9月1日(金)

 4年生はパラスポーツでもある「ボッチャ」についてタブレットを活用しての調べ学習。一人一台端末で検索して調べたことをワークシートに記録し発表です。どんなスポーツか分かるとやってみたくなりますよね。5年生は(教科書の中の)校長先生が飼いたいと迷っている「犬」と「猫」のどちらを勧めるかを二手に分かれて討論をする授業。まずは、一人一人が自分の考えを練っていました。ちなみに私は「猫」を飼っていますキラキラ。夏休み後の久しぶりの英語の授業。6年生は夏休みに「どこで 何をして どうだったか」についてALTの先生と担任の先生との英会話を聞いていました。先生の英語を参考にして児童がチャレンジする番になると、一人目のチャレンジャーが花丸! どんなことも最初の一人になるのはなかなか勇気がいりますよね。思わず拍手!でした。その後、チャレンジする児童が続いたことも素晴らしかったです! 後半の写真は太陽の時間の様子です。今日は外遊びができたのでグラウンドに出てきた児童は皆元気に遊んでいました。