2024年1月の記事一覧

ハート 心がぽかぽか運動  1月31日(水)

 本日の昼放送で紹介された「ぽかぽか言葉」です。 

 「せんしゅうのきゅうしょくのとき、ともだちがつくえをふいてくれてうれしかったです。」 「1月16日のふれあいタイムで『ウー、シュワッチ!』をしてウルトラマンのポーズがおもしろくて、6年生のリーダーが考えたものが楽しかったです。」 「6年生のみんながクラブ見学でいろいろなことを教えてくれたり、やさしく教えてくれました。」 「1年生が木にフリスビーを引っかけてしまったとき、5年生ががんばって取ってあげてたのがありがとうと思っただろうなと思いました。」 「下校のとき2年生がころんじゃったとき、他の班と協力して水であらったり、ばんそうこうをはったりできました。とちゅうまでおんぶしてあげた6年生がいて、やさしいなと思いました。」 「そうじの時間に1年生の2人が手伝ってくれたのでありがとうと思いました。」 児童の「ぽかぽか言葉」で給食が一段と美味しく感じられました喜ぶ・デレ

写真は、昼の図書室の様子。2年生が本を借りに来ていましたキラキラ。図書委員さんもお仕事ご苦労様です!

 

 

 

全体朝会 1月30日(火)

 本日の朝会はオンライン。校長からは節分の話。豆まきに使う豆は「大豆」が一般的ですが、新潟では「落花生」をまきます。(新潟県の全家庭とは言えませんが)私がお正月に下忍小の交通安全と身体健全を祈願した新潟市内の神社では、「芸妓さん」が豆まきをします。この時使う豆も「落花生」です。京都のように有名ではありませんが、新潟市にも「舞妓さん、芸妓さん」がいます。いつもは児童会本部役員が中心となって「今月の目標」を寸劇入りで盛りあげてくれます。今回はせっかく準備してくれていたのに口頭のみのお話となりました。急な変更にもしっかり対応してくれた2人には感謝です笑う。 後半の写真は4年生がCBT体験をしている様子。4年生は慌てる様子もなくリラックスムード。サクサクと算数・国語の練習問題を終了し「回答済み」の確認までスムーズにできました!花丸 6年生は保護者の皆様を招く「感謝の会」の準備中。「セレモニー部の3人が中心になって企画・運営をしていて私は何もしていません。」と、担任の先生は児童の成長に目を細めて嬉しそうに話してくれました喜ぶ・デレ。招待カードも手作り感いっぱいキラキラ。保護者の皆様、お楽しみに!

CBT化に向けて  1月26日(金)

 令和6年度埼玉県学力学習状況調査(毎年小学4年生~中学3年生で実施)から今まで紙面で回答していた調査はCBT(Computer Based Testing)化され、タブレット上で問題を読んだり解答したりすることとなります。3年生から6年生はCBT化に向けてタブレット操作の練習を行っています。本日は3年生が練習を頑張りました。

子どもは風の子  1月25日(木)

 今日は朝から冷たい風が吹いていて、耳を手袋で押さえながら歩きました泣く。しかし・・・太陽の時間の校庭は大勢の児童が笑顔いっぱい走り回っていて「子どもは風の子」だなあと、つくづく思いましたほくそ笑む・ニヤリ。下校の時間に5年生児童が「HP、毎日見てるんですよ。」と話しかけてくれて感激しました興奮・ヤッター!!今日も見てくれるかな。

 

1年生昔遊び体験  1月24日(水)

 地域の方々から1年生はコマやお手玉等の昔遊びを教えていただき和気あいあいと楽しい一時キラキラを過ごしました。司会進行も1年生が全て行い花丸、7種類全ての昔遊びを体験。最後は、お手紙と「ありがとう」の歌で感謝の気持ちを伝えました。皆さんが退席されるときは1年生は両手を高く振り上げてジャンプしながら「さよなら~!」「ありがとうございました~!」とご挨拶。なんとも微笑ましい光景でした喜ぶ・デレ。最後の1枚は本日のあじさい運動の様子です。前回は3分連続チャレンジでしたが今回は5分の設定。10名の児童がクリアしましたお祝い!みんな自己ベスト更新と当日の10分連続を目標に頑張っています。

 

避難訓練 1月23日(火)

 今回は「地震から火災が発生した」という想定の訓練。児童は静かに素早く行動できました喜ぶ・デレ。安全主任から消火器の使い方を聞き、5・6年生児童代表10名が消火の体験を行いました。校長からは学校や家庭で「頭より上に重い物や危険な物を置かない」「床や廊下に不要な物を置かない」など、地震や火災が起こる前の環境づくりと起きたときの行動、煙の広がる速さ(4月のおさらい)等について話をしました。

重要行田市では児童が在校時に「震度5弱以上の地震が起きた場合は、16:00を目安に引き渡しをする(東日本大震災の際、ほとんど電話とメールが不通になったことを参考の設定)」ことになっています。震度5弱以上の地震の際は学校から連絡メールが届かなくてもお迎えをお願いします。お迎えがない場合は学校待機となります。(詳細は4月配付文書でご確認を)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の写真は4年生書写の時間。書きぞめ用の筆と紙(半切)に慣れていたので筆が細くなり半紙になり・・・少々戸惑っている児童もいました。お知らせファイトォ! 

伝統和楽器の美しい音色とともに  1月22日(月)

 毎年4・5年生対象に実施している「箏体験」、コロナ禍の前からご支援いただいています。「箏」と「琴」は同じではないとご存じですか?「箏」には柱(じ)があり、「琴」には柱(じ)がありません。柱(じ)を動かすと音の高さが変わります。実際は右手の親指・人差し指・中指に箏爪を付けて演奏するのですが、今日は右手の親指だけ箏爪を付けて体験しました。児童は難しいと感じながらもとても楽しく体験ができたようです。1時間の授業の最後には、4年生が「さくら  さくら」、5年生が「たき火」の合奏をできるまでに上手になりました花丸。貴重な体験の機会をいただきありがとうございました。喜ぶ・デレ

美術・図工 ぜひご鑑賞を! 

令和5年度(第64回)埼玉県児童生徒美術展北埼玉地区展に行ってきました。素晴らしい作品の数々を鑑賞しながら心躍る時間を過ごしましたキラキラ。地区展は明日まで開催。会場は行田グリーンアリーナ、9:30~15:00(入場~14:45)です。(詳細は1月12日配付の文書をご確認ください)

5年生の冬祭り  1月19日(金)

 特別支援学校支援籍の日に冬祭りを開催し一緒に楽しい時間を過ごしました! たこ焼き、ベビーカステラ、おでん、たい焼き、コーンスープ、かき氷などの段ボール屋台が並び、その中に能登半島地震募金のお願いもあって募金箱の中にはたくさんの段ボールで作られたお金が入ってました。喜ぶ・デレ

 

太陽の時間  1月19日(金)

 青空の下、キャッチボール・サッカー・ブランコ・タイヤ遊具・鉄棒・ブロッコリー収穫などで笑顔いっぱいの時間となりました。

体育・スポーツ 大谷選手が3人??  1月18日(木)

 校庭から「大谷選手が3人いる!」と聞こえてきました。確かに・・・「大谷選手のグローブ」を手にしている6年生が3人。そして以前からある学校のグローブを手に1人。太陽の時間は大勢の児童が外に出て遊んでいたので、場所を考えてキャッチボールを楽しんでいました。

新年最初のあじさい運動

 31日(水)は校内なわとび大会です。①種目跳び(1回1分間)②時間跳び(最高10分まで)を実施します。あじさい運動の時間では目標を3分とし、途中引っかかっても、そのまま続ける、ということでみんな頑張りました。高学年中心に3分継続して跳んだ児童が多かったです。校内なわとび大会当日は自己ベストを更新できるといいですね。

大谷選手、夢と憧れをありがとう!

 下忍小にも大谷選手からグローブが届きました。

全児童にグローブの入った箱を見せて「何が入っているでしょう?」と聞くと、すぐさま「グローブ!!」と歓声があがりました。興奮・ヤッター! 大谷選手の手紙を読んでいる間、みんな静かに聞いていました。手紙の最後「野球しようぜ。」を勢いよく読むと、児童からは「イエーイ!」「オ~ッ!」などの声も一斉にあがりました。5月全体朝会での大谷選手の話(「あいさつ」に関連して)、WBCでの激闘と優勝。大谷選手を知らない児童はいません。

3つのグローブは「まずは全員で触って、匂いを嗅いで(「え~っ」と児童から笑い喜ぶ・デレ)」と伝えました。今日、6年生は学校を代表してグローブと一緒に写真撮影。(あと1つはまだ学級で感触を楽しんでいるところ)今後は授業・休み時間に使っていきます。

ふれあいタイム  1月16日(火)

 4班に分かれた縦割り活動のふれあいタイム。ふれあいタイムを運営するのは5,6年生の縦割り班の班長。昨日は、「だるまさんの一日」(だるまさんがしたことを体で表現)「追い出しおに」(鬼が自分の場所に来たら、鬼になる)「ウー! シュワッチ!」(前に出た人が何をするか推測して同じ動きをした人から座る)「じゃんけん列車」(先頭の人がじゃんけんして負けたほうが勝った方の列の後ろにつながる)をして楽しい時間を過ごしました。1枚目の写真はまさに「だるまさん」が転んだ場面。他に「だるまさん」が寝た・・・もありました。ニヒヒ

ココアの飼育小屋  1月16日(火)

 可愛らしい掲示がココアの小屋に!みどりの時間にココアも嬉しそうに姿を現していました。飼育栽培委員会の皆さん、ありがとうございます!興奮・ヤッター! 同じくみどりの時間、2年生が「手まり歌」を歌いながら楽しそうに遊んでいました。「手まり」は結構高度な動きが必要です。手と足の動きとボールの高さの調整・・・長く続くようになると運動機能向上に繋がりますね!

 

委員会活動も再始動  1月15日(月)

 飼育栽培委員会の児童は回収されたアルミ缶をつぶしたり、ココアのいる飼育小屋の掃除や水替えをしていました。アルミ缶は資源回収日にかかわらず学校で受け付けています。ご協力をお願いします。

本校5年生児童が行田市の代表として人権作文を発表 1月13日(土)

 「北埼玉地区人権教育研究集会」は、行田市・加須市・羽生市の3市で開催しています。22回目の今年は、羽生市での開催でした。行田市からは4年生~6年生の人権作文の最終審査で、本校5年生児童の作文が選出されました。児童は、外国の方々の人権にかかわる作文「だれもが住みやすい世界に」を行田市代表として立派に発表しました! 

久し振りの英語(活動)

 英語の学習も元気に再スタートキラキラ 3、4年生は”What do you play(do)?  / I play (do)~.” 5年生は、”What's this? / It's a ~.”   6年生は”What do you want to be? /  I want to be a ~.”   6年生は「先生たちにインタビューをする」課題が担任の先生から発表されました。インタビューに来てくれるのを楽しみに待ってます!!興奮・ヤッター!

 

 

発育測定(1~3年生)  1月12日(金)

 本日、1年生から3年生に養護教諭が実施したことは、①「うんち」と「おしっこ」の働き②トイレの使い方③身長・体重計測。みんな真剣にお話を聞いていました花丸。①、②はパワーポイントを使って分かりやすくお話ししたのでこれからの行動にいかされることを期待します! 現在、保健室前廊下には「けんこうおみくじ」が設置されています興奮・ヤッター!。本日、おみくじを引くと「4」でした。児童の皆さんは「けんこうおみくじ」引いたかな?

校内研修  1月10日(水)

 本日の午後、ICT支援員の方から「Win Bird」という授業支援システムの講習会を開いていただきました。先生機から児童の取り組みの様子を確認したり、先生の画面を転送し、より分かりやすい授業を展開したりすることに活用するものです。2学期から既に活用を始めてはいましたが、改めて専門分野の方から操作方法等を学ぶことができました。

第3学期始業式  1月9日(火)

 今日は子どもたちが輝く笑顔キラキラで学校に戻ってきてくれたことを大変嬉しく思いました。興奮・ヤッター! 始業式では2年生代表児童が3学期に頑張りたいことを2つ(読書と二重跳び)発表しました。読書が大好きなことと1年生の時には1回も跳べなかった二重跳びが跳べるようになったので31日のなわとび大会に向けて更に頑張っていきたいと述べました。続いて、13日に開催される「北埼玉地区人権教育研究集会」で行田市の代表として参加する5年生児童が人権作文「だれもが住みやすい世界に」を発表しました。日本で暮らしている外国の方の人権に心を寄せた温かな作文でした。写真は、6年生児童が東京都で開催されたダンス大会で3位に入賞し、全国大会出場を決めたことが紹介された時の様子です。おめでとうございます!お祝い 全国大会も頑張って下さい!!