学校ブログ
授業の様子
1年生の英語活動は"What's this?"「これは何?」 "It's a dolphin!"「(それは)イルカだよ!」 黒板に貼ってある動物や物の名前を質問したり、答えたり。生き生きとやり取りしていました。答えるときはジェスチャー入りです。写真左側が質問する側となり、右側が答える側となった場面。イルカ顔負けのジャンプをする児童がいました!
3年生はリコーダー「ゆかいな木きん」の練習中。指使いも上手になって前よりきれいな音で吹くことできるようになりました。みんなの音も揃っていて成長を感じました。
6年生の図工は「時空を越えて」 自分の行きたい国や描きたい動物等をタブレットで検索して、画像を参考にどこにもない場所・風景を表現していました。
読み聞かせと授業の様子 7月6日(木)
下忍小で読み聞かせがスタートしたのは今から20年ほど前とお聞きしました。今年11年目の方は、お子さんが1年生の時から読み聞かせに携わっているとのことでした。長い歴史があるのですね。本日も楽しい時間をありがとうございました。
1年生の算数ではテープを用いて縦・横どちらが長いか比べていました。一人で難しいときは友だちと協力してやることもOK。測るときはテープの同じ端を使うことを先生がタブレットで撮影しながら大型テレビでやり方を示して2回目にチャレンジ。「つぎも さんすうがいい!」と児童から声が上がったとか。
最後の写真は2年生の図工でみんなの注目の的になっていた「ジンベイザメ」 「本物は見たことがない」のだそうですが、躍動感に溢れたジンベイザメは粘土板の上で今にも泳ぎだしそうでした!いつか本物が見れるといいですね。
着衣水泳講習会と期末PTA 7月5日(水)
着衣水泳講習会は、水難事故から自らの命を守るため実施しています。おぼれている人を発見したときの救助の方法やおぼれたときはどう対処するかなどを体験しました。水中歩行は「(体が)重い」と言いながらもプールの端から端まで全員が歩くことができました。一方、バブリング(浮く練習)は水中歩行のようにはいかず、浮くことができた児童は少数でした。できた児童はペットボトルやビニル袋をラッコのように抱えるとぷかぷかと浮くことができることを体感しました。他の児童からは羨望の眼差し!でした。
期末PTAには多くの保護者様にお越しいただきました。授業参観の後の学級懇談会にも多くの皆様に残っていただきありがとうございました。学級懇談中の図書室は待機室兼自主学習室となっていましたが、全員が各々の学習に真剣に取り組んでいて、時には教え合いもあり大変感心しました。
「なるほど!古墳時代(鉄剣ver)」 7月4日(火)
6年生は、埼玉県さきたま史跡の博物館の出前授業を受けました。前方後円墳の分布図や埼玉県と熊本県の古墳から出土した遺物を比較しました。学芸員さんのお話は大変興味深かく、児童はお話に夢中になっていたそうです。今日は先生方の出張が重なり職員室から離れることができなかったので、学芸員さんのお話を聞けなくて残念でした。6年生がうらやましい!
校内授業研究会 6月30日(金)
6年生社会科の授業「縄文のむらから古墳の国へ」を参観後、研究協議(ワークショップ形式)を行い行田中学校の社会科の先生からご指導をいただきました。今年度の研究課題「個別最適な学びと協働的な学びを実現する授業の工夫改善~一人一台端末の有効な活用を目指して」から、参観の視点は①「一人一台端末の有効な活用について」②「協働的な学びの充実について」でした。6年生児童は縄文時代と弥生時代の生活の想像図をタブレット上で拡大したり、比較して分かったことをタブレット上のふせんに打ち込んだりと、操作を大変スムーズに行っていて感心しました。個人の気付きは、その後グループで共有し更に2つの時代の比較を協働で進めました。タブレットに打ち込んでいると話合いが深まらないまま終わってしまうことがありがちですが、6年生はタブレット操作と話合いの二刀流でした。ご指導してくださった先生も大変感心されていました。今後も研究課題解決に向けて、下忍小児童の未来のため職員一丸となり研修を深めてまいります。
ビブリオバトル
ビブリオバトルとは、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がりました。本校では、紹介したい本をじっくり読むことで読解力を養い、ビブリオバトルをすることでコミュニケーション能力や表現力を育成することと、様々な本に出会い心を豊かにすることを目標にしています。ビブリオバトル普及委員会では小学校3年生以上での活動が推奨していますが、本校でも3~6年生で取り組みます。写真は5年生(代表者がクラス全員におすすめ本を紹介しているところ)と6年生(班ごとにおすすめ本を紹介しているところ)の様子です。
3~6年生の児童の皆さん、友だちのおすすめ本紹介を聞いて興味が湧いたら、是非読んでみてください!
星に願いを 6月28日(水)
下忍小では、7月7日の七夕に向けてお願い事を書いています。
現在のように、短冊に願い事を書いて笹竹につるすようになったのは江戸時代からと言われています。願い事をつるしていると子どもたちが寄ってきて、自分と友だちや先生の願い事を見つけて楽しそうにしています。7月5日の期末PTAまでには全児童・教職員の願い事が揃いますので、お越しの際はぜひご覧ください。
竹については、登校指導でお世話になっているスクールリーダーの方が、昨年と同様に学校まで届けてくださいました。お陰様で今年も日本の伝統行事の一つである七夕が下忍小でできます。心より感謝申し上げます。
全体朝会 6月27日(火)
今回は、学校環境緑化コンクールとその取り組みに関連するSDGs(持続可能な開発目標)についてお話ししました。ホイールマークを見せたとき、多くの児童がSDGsのマークだと答えることができました。特に6年生は、昨年度の3学期に学習済みなので自信を持って答えていました。下校時には4年生が「SDGs」「17項目あるんだぞ」と口にしていたので、関心を持ってくれたことに嬉しく思いました。
2年生町探検 6月26日(月)
本日、2年生は町探検で行田市教育支援センター(下忍分室)と給食センターに行ってきました。教育支援センターでは、下忍小学校が現在の場所に移転する前にあった場所だということや現在の下忍小学校にもある「太陽の丘」が当時のまま残っていて登ることができました。給食センターでは、実際に調理をしている様子を見せていただき、1500人分のおかずを作っていることや働く人の人数など、沢山の質問をすることができました。2年生は目を輝かせて興味深くお話を聞いてメモを取っていました。お世話になりありがとうございました。
朝の活動(6年生)と町探検に出発(2年生)
きれいな声がする方へ導かれ覗いてみると、6年生が手話をしながら歌っていました。この歌も手話も、きっと一生忘れることはないでしょう。2年生は、町体験で行田市立図書館と下忍公民館にお世話になる日です。あいにくの雨となりましたが、笑顔で出発していきました。