2023年10月の記事一覧

あじさい運動と暗唱チャレンジ  10月4日(水)

 本日のあじさい運動では最後まで途切れることなく跳ぶことができた児童が5年生1名王冠! 素晴らしい! 前回より長い時間跳び続けることができる児童も増えました笑う。体力向上目指して皆で頑張っています。後半の写真は10月から始めた校長室「暗唱チャレンジ」の様子です。まだ10月になったばかりなのに、みどりの時間に5~6名のチャレンジャーがやってきました興奮・ヤッター!。実際にチャレンジしたのは3名。少々緊張した様子でしたが・・・3名とも暗唱成功です‼ その後、太陽の時間にチャレンジャー1名。見事チャレンジ成功です!成功した児童の安堵した表情と喜びの笑顔を見て4名の頑張りを誇らしく、また嬉しく思いました。おめでとうございますお祝い! これからも10月中は覚えた詩を2度、3度と繰り返して忘れないでくださいね。

 

NEW 教育実習生の研究授業  10月3日(火)

 教育実習も終わりに近づき、本日は実習生が4年1組で研究授業を行いました。実習生の大学から先生が参観に来てくださいました。単元名は「閉じ込められた空気と水」 空気でっぽうを飛ばす様子をタブレットで撮影し、その様子から気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、閉じ込めた空気の様子について問題を見いだし表現する授業でした。

 「どうして空気でっぽうは飛び出てくるのか。」問題提起→予想→実験(グループで動画撮影)→結果→考察の流れを通して、空気でっぽうが飛び出す仕組みを探りました。4年生は実習生の問いかけをよく聞いて協力してグループ活動にも取り組んでいました。実習生は理科が専門。4月からの活躍も大いに期待される授業でした。

 

3・4年生の社会科見学  

 9月27日(水)社会科見学に出かけた3・4年生の活動の様子をご紹介します。普段は見ることのできない場所を見せていただいたり、その道のプロに直接お話を聞いたりして大変貴重な経験となりました。見学先の皆様、ご多用の中お時間をいただき誠にありがとうございました。