2023年10月の記事一覧

3年生校外学習のまとめ  10月16日(月)

  パワーポイントを使って校外学習の写真を添付してローマ字入力でタイトルと名前、説明文を作成していました。先生の説明やお手本をもとに全員が根気よく取り組み、写真の添付、ローマ字入力で名前を作成することができました。タイトル名を迷っている児童が多かったですが、楽しいタイトルを設定した児童もいて出来上がりが楽しみです。 

 

4,5,6年生稲刈り体験  10月13日(金)

 4~6年生が6月に植えた苗が大きく育ち、本日収穫を体験することができました。ご支援いただいた地域の方が稲を刈る手本を示してくださいました。その後、みんな手際よく稲を刈っていて驚きました驚く・ビックリ。刈った後は米一粒も粗末にしないよう確認し無事収穫体験を終了しました。貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

1,2年生遠足  10月12日(木)

 栃木県壬生町のおもちゃ博物館へ行ってきました。朝から1,2年生の態度と行動が立派なことに感心しました喜ぶ・デレ。出発式の司会進行は2年生が行いました。バスの中では行きも帰りも1,2年生が分担して用意したバスレクで盛り上がりました。現地では縦割り班で2年生が1年生をリードして、全員が時間を守って行動していました。すれ違う人たちにはさわやかな挨拶をし、先生たちが話をするときは、スッと静かになるという、素晴らしい姿キラキラを見せてもらいました。現地での様子は後日HPに掲載します。

 

昼の読書感想文発表  10月12日(木)

   本日の発表は4年生代表児童。本を読むことが苦手だった児童が出会った一冊「給食室のいちにち」(題名)。読んだ後、「給食室で働く人のすがたと、手間ひまかけて給食が作られていることを知りました。これからは、「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉を今までい上に大切にし、のこさず食べたいです。」 本の中には「カレーのかくし味」が載っていて、お家で作ってもらったらいつものカレーよりも味にこくがあり、とても美味しくなったそうです。「カレーのかくし味」・・・気になる人はぜひ読んでみてください。

 

昼の読書感想文発表  10月11日(水)

 本日の発表は2年生代表児童。深海生物が好きな児童でも知らないことが沢山学べた「海中大探!しんかい6500で行く、深海への旅」(題名)。読んだ後、もっと知りたいことが見つかったそうです。「この本を読んでこころにのこったところは、しん海生ぶつは、せかいで一ばん高いエベレストという山の高さよりもふかい10000メートルくらいのところで生きていることです。」すごいですねぇ驚く・ビックリ。そんなに深いところで生きているんですね。興味がわいた人はぜひ読んでみてください。