2023年6月の記事一覧

1年生算数と図書委員会の活動の様子

 1年生は算数の学習中。先生の問いかけに腕をまっすぐ伸ばして指名されるのを心持ちにしている様子が微笑ましかったです。紅白帽子をなぜかぶっているのだろうと思ってみていると、先生が児童の答えを確認し丸付けが終わると、帽子を赤から白にかぶり直しました。色の変化で状況把握がすぐできるので、待機時間を短くして学習時間を有効に使うことができるなあと思いました。

 図書委員会は昼休みに「本のタイトル探しチャレンジ」を企画・運営しています。参加者は、お題(本のタイトル)を聞いたら本を探す、というものです。一番早く見付けた人が勝ちとなります。いつものお題は3題だそうですが、今日は10題! お題が読み上げられると、わあーと歓声を上げて散らばり本を探し回っていました。本のタイトルから学校にどんな本があって、どの棚にあるかを知れば、読書への興味等に繋がることでしょう。図書委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。笑う