2023年6月の記事一覧

じゃがいも掘り  6月6日

 3年生とだいち学級合同でじゃがいも掘りをしてきました。地域の畑にお邪魔して沢山のじゃがいもを収穫!児童は土に隠れたじゃがいもを探すことに夢中になりました。この日の体験も、地域の方が段取りをしてくださり、児童は地域の方とのふれあいと貴重な体験活動の時間を過ごすことができました。

4~6年生田植え体験  6月5日(火)

 地域の方のお力添えにより、今年度も田植え体験をすることができました。地域の方は、児童がすぐ体験を開始できるように準備をして待っていてくださいました。5年生の社会では「我が国の農業と水産業における食料生産」の学習において稲作を取り上げます。下忍地区の学校だからこそ、本校の児童は稲作の実体験を継続させていただけることを大変有り難く思います。これから苗がすくすく育つことを願って、収穫の時期を児童と共に楽しみにしたいと思います。

1年生・生活科「なつがやってきた」 令和5年5月30日(火)

   1年生は「ほんとうのおおきさ ポケットずかん」を手に太陽の丘周辺で夏の草花や虫を探したり、その様子を観察したりしました。図鑑にある草花や虫を見つける度に「見つけた!」「あったよ!みんな、こっちに来て!」と声を掛け合って図鑑にある絵に丸を付ける活動を楽しみました。1年生の皆さん、見付けた草花や虫の特徴にどれだけ気付くことができたかな。