2023年12月の記事一覧

人権作文発表  12月4日(月)

 本日より昼の放送で2年生から6年生の学年代表が人権作文を発表します。初日は2年生の代表児童でした。題は「言い方がだいじ」です。「『やめて』とか、『ちゃんとやりな』っていう言い方だとわからないかもしれないよ。」と、お母さんのアドバイスをもらって言い方を変えてみると、相手の児童の行動に良い変化が見られるようになり「言い方ってだいじなんだ」と学んでいきます。他の子にも伝えて楽しく活動できるようになっていく様子が丁寧に表現されていました。嫌な思いをしていたけれど諦めずかかわり続け、周りを巻き込んでよりよい関係・環境をつくっていくという素晴らしい行動に感動しました。