2024年9月の記事一覧

バス 3・4年社会科見学 9月27日(金)

 朝から雨模様ではありましたが、3・4年生は楽しみにしていた社会科見学に行きました笑う 3年生は行田消防署、古代蓮会館、ベルク行田南店。4年生は足袋蔵めぐり、行田浄水場、小針クリーンセンター。たくさん学んで帰校花丸 受け入れてくださった事業所の皆様、ご多用の中ご対応いただき誠にありがとうございました喜ぶ・デレ

 

SDGsラジオ出前授業 9月26日(木)

  1~3年生はSDGsラジオの音源を聴いてキーワードを探し出す活動、4~6年生はSDGsラジオを聴いて情報を集め作成した謎解きをする活動を通して、SDGsを今まで以上に身近に感じることができました。学校運営協議会の皆様にも参観していただき、「みんな一生懸命」「楽しそうにやっていた」「学年が上がるにつれレベルも上がることが楽しみ」「SDGsについて前ほど放送がなくなったが、子どもが始めることで大人にもよい影響がある」「上の学年が下の学年の面倒をよくみていた」などの感想をいただきました喜ぶ・デレ 「全ては知ることから始まる」 今日をきっかけに、児童が更に世界に目を向けて広い視野に立ってものごとを考え、これからの人生にいかしてくれることを願います。SDGsラジオの皆様、下忍児童の学びをご支援いただき誠にありがとうございました。最後の写真は4年生車イス体験。実際に乗ってみて理解も深まったことでしょうキラキラ 

行田中学校陸上部の指導を受けました 9月25日(水)

 本日、連合運動会記録会の種目別練習が本格的にスタートしました。そして、初日に行田中学校陸上部の顧問の先生と部長・副部長が指導に来てくれました! 何と、陸上部の部長、副部長(中2)は下忍小の卒業生興奮・ヤッター! 5・6年生は嬉しさとワクワク感が表情や態度からあふれ出ていました。下忍小の卒業生は中学校でも活躍していることを知ることができて感激しました。今後の練習(高跳び、ハードル、100m走)に更に気合いが入ってくることでしょうキラキラ

児童の主体的な取組 9月24日(火)

 本日の全体朝会では、交通安全について(校長)、JRCリーダーシップトレーニングセンター報告(JRC委員長)、おすすめ本の紹介(図書委員会)を行いました。最後の写真は登校してから朝の会まで読書をして待つ4年生。体育館への移動も1番早かったです花丸 6年生はいつも体育館通路に並んで、通る人みんなに爽やかなあいさつキラキラ ありがとう喜ぶ・デレ

体育・スポーツ 第128回行田市少年野球秋季大会  9月22日(日)

 佐間下忍野球少年団は泉小と対戦し残念ながら惜敗心配・うーん しかし、自分達を鼓舞する声と良い雰囲気は試合中変わらず、チームとしての一体感は更に良くなっていると感じました。そして、勇姿の数々興奮・ヤッター!:ナイスバッティング、ヘッドスライディング、盗塁、ファーボールを見極め出塁、ナイスピッチング・・・みんな格好良かったです喜ぶ・デレ 

進んで取り組むと楽しさ倍増 9月20日(金)

 5年生の英語では、”can”を用いて「~できる」の表現活動。「自分のできること」と「相手のできること」をやり取りして、第三者に「相手のできること」を伝えていました。授業の最後に5人が自ら進んで全員の前で発表キラキラ 上手にやり取りできました喜ぶ・デレ 最後の1枚は、暗唱チャレンジで来室した1年生6人。全員チャレンジ成功キラキラ おめでとうお祝い  

 

1年生と2年生の授業の様子 9月19日(木)

 1年生は「あさがおリースのどだいづくり」 各自が育てていたあさがおのつるを助け合いながら取り外していましたキラキラ どんなリースになるのか楽しみです。2年生は「うごく うごく わたしのおもちゃ」 身近にある紙コップや容器などを利用して面白い遊びをつくり出していました興奮・ヤッター!

委員会おすすめの本とSDGs 9月18日(水)

 図書委員の児童が「ぐりとぐら」をおすすめ本として紹介しました。おすすめ本は是非読んでみてください喜ぶ・デレ 活字を読む習慣で思考力アップ! 毎週水曜日はSDGsラジオを流す日です。放送集会委員の児童がSDGs達成目標17項目の中から1つを選び放送します。今日の放送は、達成目標10「人と国の不平等をなくそう」から西日本旅客鉄道株式会社の「手ぶらで改札を通れるようにする『顔認証改札機』」でした電車 放送内容は、ルビ振りの文章で読むこともできますキラキラ お子さんがタブレットを持ち帰ったときに一緒に聞いてみてください。

 

デジタル教材の活用  9月17日(火)

 6年生の教室がとても静かなので、何の時間だろう・・・と教室に入ってみると、デジタル教材のeライブラリを使って、算数の復習中。順番で先生からは1対1でテストの解説をしてもらっていました喜ぶ・デレ デジタル教材は、分からない問題があれば「ヒント」を見ることもできます。取り組んだものは記録として残り、継続していくと種から植物が成長する楽しみキラキラもあります。皆さんの種はどこまで成長したでしょうかニヒヒ