学校ブログ

じゃがいも掘り体験 6月10日(土)

 地域の方が所有する畑で、下忍小児童と保護者がじゃがいも掘り体験をさせていただいています。10年以上続いている行事となりました。6年生が3か月前に種芋を植えたのですが、本日1年生から6年生までの児童47名とその家族がじゃがいも掘り体験に参加しました。

 この間、畑を所有する地域のご夫婦は、畑の草取りをしてじゃがいもを育ててくださいました。今日採れたのは特別なじゃがいもです。多くの人の思いが詰まったじゃがいもです。今日は各家庭で美味しいじゃがいもの料理が並ぶことでしょう。

 畑を所有するご夫婦をはじめ、企画・運営に携わってくださっている下忍公民館の皆様、青少年育成会の皆様に心より御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 

6年生英語科の授業  6月9日(金)

 楽しそうな声が教室から聞こえてきました。のぞいてみると、英語でインタビューをしているところでした。お祭りで楽しみたいものを「~」に入れて会話していました。感心したのは、"I want to enjoy~." のインタビュー中に、つなぎの言葉("Oh!" , " Great!" , "Me, too. ") などを沢山使ってリアクションをし、生き生きと英語で会話をしていたことです。担任の先生に聞いたところ、「言いっぱなしはダメ。リアクションを必ずすること。」と5年生の時から話してきたとのことでした。・・・そして、その積み重ねの成果を、たまたま教室訪問した校長が見た・・・ということです。

 最も大勢の友だちにインタビューできた児童は、みんなの前でALTの先生とやり取りを披露しました。他には教科書の例文をなぞったり、自分の考えを表現したりと、大変熱心に授業に取り組んでいました。