学校ブログ

朝の活動(6年生)と町探検に出発(2年生)

 きれいな声がする方へ導かれ覗いてみると、6年生が手話をしながら歌っていました。この歌も手話も、きっと一生忘れることはないでしょう。2年生は、町体験で行田市立図書館と下忍公民館にお世話になる日です。あいにくの雨となりましたが、笑顔で出発していきました。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

1年生算数と図書委員会の活動の様子

 1年生は算数の学習中。先生の問いかけに腕をまっすぐ伸ばして指名されるのを心持ちにしている様子が微笑ましかったです。紅白帽子をなぜかぶっているのだろうと思ってみていると、先生が児童の答えを確認し丸付けが終わると、帽子を赤から白にかぶり直しました。色の変化で状況把握がすぐできるので、待機時間を短くして学習時間を有効に使うことができるなあと思いました。

 図書委員会は昼休みに「本のタイトル探しチャレンジ」を企画・運営しています。参加者は、お題(本のタイトル)を聞いたら本を探す、というものです。一番早く見付けた人が勝ちとなります。いつものお題は3題だそうですが、今日は10題! お題が読み上げられると、わあーと歓声を上げて散らばり本を探し回っていました。本のタイトルから学校にどんな本があって、どの棚にあるかを知れば、読書への興味等に繋がることでしょう。図書委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。笑う 

 

4年生算数  6月20日(火)

課題「180°より大きい角度のはかり方を考えよう。」

 4年生担任の先生は答えを教えるのではなく、児童が前回学習したことから考えて答えを導き出したり、自ら気付いて答えたりする仕掛けを沢山用意していました。4年生は先生の問いかけによく反応し、学ぶことをとても楽しんでいる様子が見て取れました。途中、ペア活動で角度の求め方を分度器を使って説明する様子をタブレットで撮影・見直し・撮り直しを繰り返して全体の発表に向けて準備を進めるなど、終始児童を飽きさせない授業が展開されました。授業力向上研修として、教育委員会の指導主事の先生にお越しいただきご指導もいただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。

5・6年生水泳学習  6月19日(月)

 流れるプール(10年ほど前小学校に勤務していた頃、私もしたことがありますにっこり)、蹴伸び、バタ足の練習をしました。児童の写真はモザイクを入れているので、皆さんに子どもたちの輝く笑顔がお見せできず残念です。心配・うーん

 本日より、個人面談期間です。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中お世話になります。よろしくお願いします。

 HPをご覧いただきありがとうございます。

下忍小CS美化活動 6月17日(土)

 本日8時より下忍小周辺をきれいにする会の活動日と同日で除草作業を行いました。保護者16名、児童11名、高校生1名、ソフトボール団体2名、自治会6名の総勢36名の皆様にご協力いただき、グラウンド周辺も見違えるほどきれいになりました。誠にありがとうございました興奮・ヤッター!

 朝から暑かったのですが、ご協力くださった皆様の笑顔にパワーをいただきました。お休みの貴重なお時間をいただき、お力添えいただいたことに心より感謝申し上げます。

下忍小目指す学校像「みんなでつくる 笑顔輝く あたたかな学校」

下忍小CS合い言葉「できるときに できることを 少しずつ」