2023年7月の記事一覧

読み聞かせと授業の様子  7月6日(木)

 下忍小で読み聞かせがスタートしたのは今から20年ほど前とお聞きしました。今年11年目の方は、お子さんが1年生の時から読み聞かせに携わっているとのことでした。長い歴史があるのですね。本日も楽しい時間をありがとうございました。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の算数ではテープを用いて縦・横どちらが長いか比べていました。一人で難しいときは友だちと協力してやることもOK。測るときはテープの同じ端を使うことを先生がタブレットで撮影しながら大型テレビでやり方を示して2回目にチャレンジ。「つぎも さんすうがいい!」と児童から声が上がったとか。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 最後の写真は2年生の図工でみんなの注目の的になっていた「ジンベイザメ」 「本物は見たことがない」のだそうですが、躍動感に溢れたジンベイザメは粘土板の上で今にも泳ぎだしそうでした!花丸いつか本物が見れるといいですね。