2023年7月の記事一覧

1年生大活躍!

 1年生が樹木札に上手にニスを塗ってくれました!花丸これで上級生が書いた木の名前が長持ちします。1年生のみなさん、ありがとうございました。興奮・ヤッター!

樹木札を製作中

 現在、全学年で学校の樹木に樹木札を付ける準備を進めています。写真は6年生が作業しているところです。学校にある樹木の種類は全部で50種類ほどです。樹木札がついて木と名前が一致すれば更に学校の樹木に愛着が湧くことでしょう。

 

保健集会  7月11日(火)

 朝から猛暑のため、保健委員会の集会はいつもの体育館ではなく放送を各教室で聞きました。熱中症等の〇✕クイズや目の体操体験など健康に関する大切な話を楽しく学ぶことができました。1階の放送室には2階から「はい!」や「わあ~」という歓声、拍手もよく聞こえてきました。保健委員会の皆さん、楽しく学べる保健集会ありがとうございました!興奮・ヤッター! 目の体操をもう一度確認したい人は学校だより内「その他のお便り・通知等」の「保健だより」フォルダから見ることができます。

待ちに待ったマイ足袋到着!!

 3年生が6月のマイ足袋授業で絵付けをした足袋を受け取りました!お祝い みんな大喜びでした。「8月のお祭りに履いていきたい」と言っていた希望が叶いますね。関係者の皆様にはご多用の折、早々に仕上げていただき心より感謝申し上げます。

NEW 5年生学級会活動  7月10日(月)

 1学期も残り少なくなりました。5年生では「1学期のお楽しみ会をしよう」の話合い活動中でした。今回の提案者は担任の先生ですが、学級会では司会、副司会兼タイムキーパー、黒板書記、ノート書記の4役は全て児童が行います。役割はグループ毎にローテーションで行っているのだそうです。社会人になっても役割を分担し話合いは行われるので、これからも学級会活動を通して運営側になる司会者等の役割をこなし慣れておくといいですね。挙手をして積極的に意見を発表する人がいたのも良かったです。笑う