学校ブログ

1年生を迎える会  令和5年4月20日(木)

 5年生が持つアーチの下を、拍手の中1年生が6年生と手をつないで入場しました。1年生は自己紹介の場面で緊張した様子でしたが、その後行った「猛獣狩りゲーム」(最後に叫んだ猛獣の名前の文字数でグループをつくり座る)では、緊張も解けて楽しそうにゲームに参加していました。5年生と6年生の皆さん、「1年生を迎える会」の企画・運営ありがとうございました。あたたかな会となりました。(^o^)

交通安全教室  令和5年4月17日(月)

  1年生「安全な歩行の仕方(横断歩道の渡り方)を身につける」(風が強かったので場所を変更し図書室で実施)、3年生「正しい自転車の乗り方を知り身につける(指導)」、4年生「正しい自転車の乗り方を知り身につける(指導・実技練習・評価)」 警察・指導員・市役所・安全協会・PTA・前年度体育安全部長・今年度体育安全部長の皆様にご指導いただき、安全に交通安全教室が実施できました。ご支援ありがとうございました。保護者の皆様におかれましてはご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

昼休みとお掃除の時間  令和5年4月14日(金)

 昼休みの時間に3年生がキャベツの水やりをしていました。一つ一つとても大事そうに水をあげている姿が愛らしかったです。大切に育てている
キャベツの葉の裏にはモンシロチョウの卵や幼虫がいました。最後の1枚は職員室前の廊下を掃除している5年生と2年生です。二人はいつも
黙々と丁寧に雑巾がけをしてくれます。そして、5年生が2年生の面倒をよく見ていて、2年生は5年生を信頼していることが伝わってきます。

最高学年任命式(6年生)と学校探検(1年生)  令和5年4月11日(火)

担任の先生の愛(アイ)ディアで「最高学年任命証」を校長から手渡しました。6年生の皆さんが、「みんなでつくる 笑顔輝く あたたかな学校」づくりに協力してくれることと担任の先生が言っていた「今までの自分から一歩勇気を出して色々なことにチャレンジし、下忍小のためにたくさん活躍してください。」を心に留めてみんなで力を合わせ成長していくことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 1年生は、学校探検をしました。避難訓練の後だったので、どこにどんな教室があるのか知ることもできました。昇降口では、運動靴の置き方を確認しました。1年生は担任の先生のお話をよく聞いていたので、かかとを揃えてきれいに並べることができました。(^o^)

避難訓練 令和5年4月11日(火)

 2時間目の避難訓練は、全校児童が安全にグラウンドまで出てくることができました。また、避難後の児童は、安全教育担当の先生や校長の目を見てよく話を聞いていました。訓練と日常の安全指導を通して、「自分の命は自分で守る」意識の向上と行動力を育んでいきます。