学校ブログ

オアシス運動と除草活動  令和5年5月18日(木)

 「オアシス運動」の「オ」は「おはようございます」の「オ」です。6年生が運動会の練習時間にグラウンドに出てくる児童を笑顔で出迎えて、元気にあいさつをしてくれています。出てきた児童も笑顔であいさつを返していました。笑顔の連鎖(*^_^*) 運動会に向けて週1回除草活動を掃除の時間にしています。暑い中でしたが、みんな楽しそうに草取りをしてくれました。ありがとうございました!

読み聞かせ  令和5年5月11日(木)

 保護者・地域の方が読書ボランティアとして毎月来校して絵本の読み聞かせをしてくださっています。読み聞かせの時間は、どの学年の児童もボランティアの方のお話を聞き入っています。絵本は毎回ボランティアの方々が選んできてくださっています。素敵な時間をありがとうございます。

1年生あじさい植えと地域の方のお力添え  令和5年5月9日(火)

 あじさいは下忍地区の花です。1年生入学祝いにあじさいを贈りましたが、1年生の手でグラウンドに面した花壇に植える日がやってきました。穴を掘り植える中、「大きくなーれ、大きくなーれ」と大合唱が始まりました。担任の先生が言うとおり「6年生になる頃にはどれだけ大きくなっているかな」・・・これから卒業するまで、1年生がずっと見守ってくれると嬉しいです。

 校舎の北側に剪定した枝や伐採した木々が積み重なっていた状況を、地域の方がご覧になり環境整備を申し出てくださいました。片付けていくと隠れていた地面が現れ見違えるようにスッキリときれいになりました。軽トラックで処分場まで運んでくださいました。言葉では言い尽くせないほど有り難く思いました。お力添えに心より感謝申し上げます。

地下道ベル訓練  令和5年5月8日(月)

 児童は一斉下校で2カ所の地下道に分かれ、地下道にある防犯ベル利用の仕方や万が一の身の安全を守る行動を確認し、職員は万が一の事態が発生した場合を想定し、とるべき行動や対応を確認しました。地域の見守り隊の方も地下道まで来てくださいました。ありがとうございました。(ベルの発報は学校及び関係機関に届きます。)