学校ブログ

校内授業研究会 6月30日(金)

 6年生社会科の授業「縄文のむらから古墳の国へ」を参観後、研究協議(ワークショップ形式)を行い行田中学校の社会科の先生からご指導をいただきました。今年度の研究課題「個別最適な学びと協働的な学びを実現する授業の工夫改善~一人一台端末の有効な活用を目指して」から、参観の視点は①「一人一台端末の有効な活用について」②「協働的な学びの充実について」でした。6年生児童は縄文時代と弥生時代の生活の想像図をタブレット上で拡大したり、比較して分かったことをタブレット上のふせんに打ち込んだりと、操作を大変スムーズに行っていて感心しました。個人の気付きは、その後グループで共有し更に2つの時代の比較を協働で進めました。タブレットに打ち込んでいると話合いが深まらないまま終わってしまうことがありがちですが、6年生はタブレット操作と話合いの二刀流でした。笑うご指導してくださった先生も大変感心されていました。今後も研究課題解決に向けて、下忍小児童の未来のため職員一丸となり研修を深めてまいります。

 

 

ビブリオバトル  

 ビブリオバトルとは、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がりました。本校では、紹介したい本をじっくり読むことで読解力を養い、ビブリオバトルをすることでコミュニケーション能力や表現力を育成することと、様々な本に出会い心を豊かにすることを目標にしています。ビブリオバトル普及委員会では小学校3年生以上での活動が推奨していますが、本校でも3~6年生で取り組みます。写真は5年生(代表者がクラス全員におすすめ本を紹介しているところ)と6年生(班ごとにおすすめ本を紹介しているところ)の様子です。

 3~6年生の児童の皆さん、友だちのおすすめ本紹介を聞いて興味が湧いたら、是非読んでみてください!

星に願いを  6月28日(水)

 下忍小では、7月7日の七夕に向けてお願い事を書いています。

 現在のように、短冊に願い事を書いて笹竹につるすようになったのは江戸時代からと言われています。願い事をつるしていると子どもたちが寄ってきて、自分と友だちや先生の願い事を見つけて楽しそうにしています。7月5日の期末PTAまでには全児童・教職員の願い事が揃いますので、お越しの際はぜひご覧ください。

 竹については、登校指導でお世話になっているスクールリーダーの方が、昨年と同様に学校まで届けてくださいました。お陰様で今年も日本の伝統行事の一つである七夕が下忍小でできます。心より感謝申し上げます。お辞儀

 

全体朝会  6月27日(火)

 今回は、学校環境緑化コンクールとその取り組みに関連するSDGs(持続可能な開発目標)についてお話ししました。ホイールマークを見せたとき、多くの児童がSDGsのマークだと答えることができました。特に6年生は、昨年度の3学期に学習済みなので自信を持って答えていました。下校時には4年生が「SDGs」「17項目あるんだぞ」と口にしていたので、関心を持ってくれたことに嬉しく思いました。

2年生町探検 6月26日(月)

 本日、2年生は町探検で行田市教育支援センター(下忍分室)と給食センターに行ってきました。教育支援センターでは、下忍小学校が現在の場所に移転する前にあった場所だということや現在の下忍小学校にもある「太陽の丘」が当時のまま残っていて登ることができました。給食センターでは、実際に調理をしている様子を見せていただき、1500人分のおかずを作っていることや働く人の人数など、沢山の質問をすることができました。2年生は目を輝かせて興味深くお話を聞いてメモを取っていました。お世話になりありがとうございました。