学校ブログ
4月10日(水)
1年生は下校時に警察の方から安全に道路を横断するための4つの約束を聞きました。「とまる みる まつ たしかめる」 新入生説明会の時に交通指導員の方からのお話で「子どもの視覚範囲は大人に比べてかなり狭い」ことを、実際に箱を目に当てて子どもの見える範囲を体験していただきました。ご家庭でも折に触れてお子様と横断歩道を渡るときの4つの約束をご確認ください。清掃は1年生が早帰りなので少人数でしたが、テキパキとがんばっていました。
1年生の事始め 4月9日(火)
何から何まで初めての1年生。お話を聞くときの姿勢、プリントを受け取ったときの言葉,名簿順の並び方等を確認していました。途中、気分転換にじゃんけんゲームも入れながら。みんな頑張っていました。最後の写真は現在2年生の児童が1年生のために用意した飾り付けです。教室にいると、とても明るくあたたかな雰囲気が感じられます。
令和6年度始業式・入学式 4月8日(月)
本日、前半の始業式68名、後半の入学式13名が出席し、児童81名全員でよいスタートができました。進級した2年生から6年生、入学した1年生 おめでとうございます! 始業式では児童代表の6年生が最高学年としてがんばりたいこと①(誰かがやってくれるだろうではなく)自分から進んで行動する②(授業とテスト結果から集中することの大切さが分かったから)集中力を高める、という2つのことを堂々と発表しました。入学式では、1年生は(緊張していたと思いますが)、呼名後にしっかりと返事ができ、礼も上手でした。これからの成長が楽しみです。
令和5年度修了式 3月26日(水)
始めに在校生代表として5年生の児童が3学期を振り返って作文を発表しました。「5年生で一番がんばったのは英語で、全然書けなかったアルファベットを書く練習をがんばって,大文字も小文字もスラスラと書けるようになり100点を取れたこと」や「これからは『あいさつのお手本』や5年生の復習をがんばること」、そして「周りの人への感謝を忘れず生活したい」と力強く述べました。素晴らしい発表でした 校長からは、校長室暗唱チャレンジの表彰と代表児童に修了証書の授与、式辞では「卒業式は6年生に最高のプレゼントとなったこと」「能登半島地震災害支援募金のお礼」「一年の振り返り」について話をしました。生徒指導主任からは「春」という漢字を「三」「人」「日」に分けて春休みの過ごし方についての注意喚起。春休み中に会ってはいけない三人は誰だったか話題にしてみてください ※募金総額は55,308円でした。5年生目標額の約7倍となりました。本日、日本赤十字社を通して石川県に全額送金済みです。5年生の行動力と児童、保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました 令和6年度もよろしくお願いします。
能登半島地震災害支援募金報告 3月25日(月)
日本赤十字社埼玉県支部の青少年・ボランティア課の方に来ていただき、5年生が募金活動と募金額報告をしました。支部の方からは5年生が気づき、考え、実行したことを褒めていただき、「今後の生活にいかしてください。応援しています。」とお言葉をいただきました。