学校ブログ

大谷選手、夢と憧れをありがとう!

 下忍小にも大谷選手からグローブが届きました。

全児童にグローブの入った箱を見せて「何が入っているでしょう?」と聞くと、すぐさま「グローブ!!」と歓声があがりました。興奮・ヤッター! 大谷選手の手紙を読んでいる間、みんな静かに聞いていました。手紙の最後「野球しようぜ。」を勢いよく読むと、児童からは「イエーイ!」「オ~ッ!」などの声も一斉にあがりました。5月全体朝会での大谷選手の話(「あいさつ」に関連して)、WBCでの激闘と優勝。大谷選手を知らない児童はいません。

3つのグローブは「まずは全員で触って、匂いを嗅いで(「え~っ」と児童から笑い喜ぶ・デレ)」と伝えました。今日、6年生は学校を代表してグローブと一緒に写真撮影。(あと1つはまだ学級で感触を楽しんでいるところ)今後は授業・休み時間に使っていきます。

ふれあいタイム  1月16日(火)

 4班に分かれた縦割り活動のふれあいタイム。ふれあいタイムを運営するのは5,6年生の縦割り班の班長。昨日は、「だるまさんの一日」(だるまさんがしたことを体で表現)「追い出しおに」(鬼が自分の場所に来たら、鬼になる)「ウー! シュワッチ!」(前に出た人が何をするか推測して同じ動きをした人から座る)「じゃんけん列車」(先頭の人がじゃんけんして負けたほうが勝った方の列の後ろにつながる)をして楽しい時間を過ごしました。1枚目の写真はまさに「だるまさん」が転んだ場面。他に「だるまさん」が寝た・・・もありました。ニヒヒ

ココアの飼育小屋  1月16日(火)

 可愛らしい掲示がココアの小屋に!みどりの時間にココアも嬉しそうに姿を現していました。飼育栽培委員会の皆さん、ありがとうございます!興奮・ヤッター! 同じくみどりの時間、2年生が「手まり歌」を歌いながら楽しそうに遊んでいました。「手まり」は結構高度な動きが必要です。手と足の動きとボールの高さの調整・・・長く続くようになると運動機能向上に繋がりますね!

 

委員会活動も再始動  1月15日(月)

 飼育栽培委員会の児童は回収されたアルミ缶をつぶしたり、ココアのいる飼育小屋の掃除や水替えをしていました。アルミ缶は資源回収日にかかわらず学校で受け付けています。ご協力をお願いします。

本校5年生児童が行田市の代表として人権作文を発表 1月13日(土)

 「北埼玉地区人権教育研究集会」は、行田市・加須市・羽生市の3市で開催しています。22回目の今年は、羽生市での開催でした。行田市からは4年生~6年生の人権作文の最終審査で、本校5年生児童の作文が選出されました。児童は、外国の方々の人権にかかわる作文「だれもが住みやすい世界に」を行田市代表として立派に発表しました!