6年生は4日、5日で修学旅行です。台風が心配されましたが無事大きな被害もなく、全員そろって出発しました。見送りに来ていただいた皆様ありがとうございました。2日間の鎌倉・箱根の旅、たくさん学んで一回り大きくなって帰ってくるのが楽しみです。
(14時45分 追記)先ほど班別行動を終え、全員無事に水族館に集合、江ノ島水族館の見学に入りました。
6年生は4日、5日で修学旅行です。台風が心配されましたが無事大きな被害もなく、全員そろって出発しました。見送りに来ていただいた皆様ありがとうございました。2日間の鎌倉・箱根の旅、たくさん学んで一回り大きくなって帰ってくるのが楽しみです。
(14時45分 追記)先ほど班別行動を終え、全員無事に水族館に集合、江ノ島水族館の見学に入りました。
今日は2年生が町探検。地域の神社である下忍神社や、地域のお店の一つとしてひまわり鍼灸接骨院の見学をさせていただきました。
下忍神社では「力石」を持ってみたり「板碑」や「狛犬」を見学しました。地域の歴史を感じることができましたね。
ひまわり鍼灸接骨院では、治療の仕方や用具などを丁寧に教えていただきました。細くて長い鍼も見せてもらいましたよ。
新しい発見がたくさんできました。地域の皆様ありがとうございました。
今日は林間学校の業者さんをゲストティーチャーに、日光について出前授業を受けました。子ども達はプレゼンで紹介される日光の名所や歴史、大自然の画像やクイズをとても熱心に見て、参加していました。本番は9月で少し先ですが、とても楽しみですね。
今日の6年生は昼休みに参加希望の児童が自転車大会の練習に挑戦。今日は25秒遅乗や8の字走を上手に走っていました。
今日は3年生の教室にヤマハ楽器の方にリコーダーを教えに来ていただきました。今年初めて手にしたソプラノリコーダーの倍も大きくて「低い音」をだすバスリコーダーや高くて小鳥のさえずりのような音のソプラリーノリコーダー、いろいろな楽器を見せていただいたり演奏を聴き比べたり、楽しく学ぶことができました。
リコーダーはこの後音楽で練習していろいろな曲を演奏します。楽しみですね♪
今日は5年生が調理実習で「ゆでる」調理、茹で卵や茹でイモに挑戦しました。グループのなかまと協力し合って用具を洗ったり、芋をきれいに切ったり、時間を気にしながら茹でる調理に挑戦したりしました。
出来上がったゆで卵、茹でイモはとてもおいしそう。
※私(教頭)もご相伴にあずかりましたがとてもおいしかったです。
この後9月の林間学校では自分たちでカレーを作ります。どんなおいしいカレーになるか、とても楽しみですね。