今日は全校で新体力テストの測定会を行いました。残念ながら雨模様だったため時間内でのソフトボール投げは中止となりましたが、反復横跳びや状態起こし、長座体前屈に幅跳びと一人ひとりが昨年の記録を上回るように全力を尽くしていました。6年生は縦割り班のリーダー役でメンバーを誘導したり、1年生のできた数を数えてあげたり大活躍でした。
お昼前には雨も上がり、6年生は外でソフトボール投げに挑戦していました。新記録が出たかな?
今日は全校で新体力テストの測定会を行いました。残念ながら雨模様だったため時間内でのソフトボール投げは中止となりましたが、反復横跳びや状態起こし、長座体前屈に幅跳びと一人ひとりが昨年の記録を上回るように全力を尽くしていました。6年生は縦割り班のリーダー役でメンバーを誘導したり、1年生のできた数を数えてあげたり大活躍でした。
お昼前には雨も上がり、6年生は外でソフトボール投げに挑戦していました。新記録が出たかな?
今日の活動は新聞です。間もなく開会式も迫ったW杯の特集記事を学年に応じた課題で読み取りました。素早く情報を探せたら用紙にまとめます。
こちらは前回の新聞の時間に作ったまとめです。たくさんの情報に触れて、大切なことをしっかりよ選ぶ力、身に付けましょう。
今日は委員会活動です。それぞれの委員会が学校全体のみんなのためにいろいろな活動をしていました。
図書委員会では読書郵便への返事を確認したりビブリオバトルの準備を進めていました。またJRC委員会では今度学校で育てる綿花のために花壇に肥料をまいて一生懸命土づくりをしました。保健委員会では夏休みにみんなで取り組む歯磨きカレンダーの原稿を作成です。
下忍小みんなのために委員会では頑張って仕事をしています。いつもありがとう🌸
今日は1,2年生合同で図工の時間です。好きな動物をテーマにみんな楽しくお気に入りの動物を作りました。授業の最後にはみんなのスペースを合体させて大きな動物園が完成しましたよ。
5年生は英語の時間、将来のために時間割をつくろう、をテーマに国語や算数などを英語で言う言い方を確かめました。socialstudyなど難しい言葉、よくおぼえていましたね。リズムに乗って楽しく練習できました。
今日の活動は読み聞かせでした。昨日このあたりを通り過ぎた台風にちなんだ雨の本や楽しい絵本、お話を読み聞かせボランティアの皆様にお読みいただきました。晴耕雨読、たくさん読んでしっかり心の畑を耕しましょう。
今日の活動は美化。1~5年生全員で校庭をきれいにしました。
軍手を付けて準備万端、たくさん草が取れましたね。